こんにちは!

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。

 

さて、今日は私がこよなく愛す、

また、多くの女性の永遠の憧れ

ラブラブラブラブラブラブレースラブラブラブラブラブラブ

について書いてみようと思います。

 

服装史をきちんと調べたわけではなく、

実際に見たもの、聞きかじったものを中心とした

穴だらけの素人知識であることを

前置きしておきます。ご了承ください。

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

中世~19世紀は老若男女が、20世紀初頭~1970年代頃までは、

年齢に関係なく女性がレースの付いた服を着ていました。

これに関して詳しくはこちらの記事を下矢印

レースは誰のもの?今は若い子、昭和はおばさん、もっと昔は老若男女!?


しかし…

 

1980年代~20世紀末、若い人の服から、レースが消える。

レースは(花柄も)絶滅状態。

アイドルや子供服にさえ、レースは見かけなくなった気がします。

きれいなレースは、

下着にしか使われなくなる。

日常着のレースは絶滅で、

もう復活はないと思っていました。

 

しかし・・・
2000年代初めでしょうか、Vネックセーター等から

レースのキャミを覗かせる着方が流行り、

レースがちらほら出始め、花柄も復活し始める。

そして、2010年以降、綿レースが付いた服などが出てきて、

キラキラついにチュールスカート全盛期が来るキラキラ

 

チュールスカートというのは、バレエの衣装か、バイオリニスト等の衣装か、ウェディングドレスにしか使わないと思っていました。まさか、日常着られる服でチュールが流行る時代が来るとは予想だにしていませんでした。レースフェチの私にとっては、願ったり叶ったりで、予想以上の展開になりましたドキドキドキドキ

 

ファッションの流行というのは、自然発生的に流行るものと、業界が決めて仕掛けるものとありますね。チュールを含めたレースブームも、おそらく最初は業界が仕掛けたのでしょうか。私は「レースブームがずっと続いて定番化すればいいのに」と思っていましたが、数年前のあるシーズン、突然ハニーズなどでレースが全て消え、がっかりしたのを覚えています。でも、次のシーズンには復活し・・・

その後も、ここ数年、レースは全く消えたかと思うと、次のシーズンにはまた復活しを繰り返していました。

 

そして、また以前にも増してレース全盛ですよねラブラブ

 

私が思うに、業界は、常に新しいファッションを提案してそれを買ってもらわないと儲からないから、レースは一過性のブームで終わらせたかったのかなとはてなマーク

で、レースを無くしてみたものの、根強い人気があって、客の要望でまた復活させてるのではないか!?と、素人的に思うわけです。

 

20世紀は、女性が男性のファッションをどんどん取り入れた時代でした。パンツ(ズボン)もそうですし、トレンチコート(元はイギリス軍用のコート)、モッズコート(元はアメリカ軍用コート)、中折れハットやボーラーハットもたぶん元は男性用。ジーンズもそうですよね。

 

20世紀初めまで、女性はコルセットと長いヒラヒラゴテゴテスカートで自由(社会的と動きやすさ両面で)を制限されていました。それが新しいファッションとともに、自由を得ていった。上手く言えませんが、女性をコルセットから解放した立役者の1人シャネルは、コルセットで締め付けて、装飾がゴテゴテついたファッションは、女性を縛る無駄なものに見えたようです。なので、ゴテゴテフリフリを手放した動きやすいファッションは、女性の自由の象徴でもあったのだと思います。(ファムラーはそのゴテゴテフリフリが好きなんですよね。無駄な装飾が大好きドキドキ本物コルセットは嫌ですが・・・)

 

20世紀は、シャネルやディオールなどの天才たちの出現によって、新しいファッションがどんどん出た時代で、その多くが定番化して、もうあの時代ほど斬新と感じるファッションって、そう出ないんじゃないかと思います。今は、それぞれ自分の好きなジャンルのファッションをする時代になり、その一つとしてレースも定番化しつつあるのかなと(すればいいな)。

 

なんか話が脱線してしまいましたが、何を言いたかったかと言うと、

こうしてファッションの歴史を見ていくと、女性がレースを着なかった時代って、20世紀の末期だけなんですよね。女性はやっぱり本能的にレースが好きなのではないかと思います。だから、店頭から無くしても、すぐ復活させざるを得ないんじゃないかと。

 

現在の40~50代の人は、若い頃流行ってなくて着慣れないレースの服をあまり着ません。(一部の人種ファムラーを除く)

親御さんが40~50代の現在の若い子たちは、レースを着ない年代に育てられたので、また、レースが無い時代に子供時代を過ごし、年頃になってからレースが流行り始めたので、レース自体を「新しいもの」と捉えるので、「中年はレースを着ない。レースは若い人のもの」というイメージを持っているのではないでしょうか?

 

思うに、人は自分が若い頃(30代前半位まで)に流行っていたファッションに近いものを着ると、落ち着く傾向があるように思います。だから、年輩の方達は、若い頃にレースや花柄が流行っていたから、アクシーズの服がウケる、40~50代の人は、シンプルが流行っていたから今もシンプルな服が落ち着く(人が多い)。

 

レース全盛時代の今の若い人たちが中年になった頃、どんな服を着ているのか、ひそかに楽しみです。レースが、完全に一つのジャンルとして定着していて、レースの大人服が定番になっているのか!?そして、レースは若い人の物というイメージが消えているのか!?また、その頃の若い人たちのファッションはどうなっているのか・・・

 

トレンチコートは、私が生まれる前か、物心つく前か分かりませんが、昔、大流行したそうです。その時は「流行」でしたが、今は完全に春秋コートとして定番になってますよね。レースもそれと同じくらい定番化しててくれて、普通に手に入るようになっててくれればいいんですが・・・。

 

嫌でもコルセットを付けてた時代と違い、動きにくいこともないですし、もはやレースは女性を縛るものではないですよね。レースも自分の意志で選ぶ時代です!

 

なんか、すんごく長くなってしまいましたが、

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

ではでは、また~ニコ