先ほど、UNICEFの「ガザ人道危機 緊急募金」に寄付をした。


イスラエルとハマスの戦争がどんどん深刻化している。
毎日毎日、罪なき人々が戦闘に巻き込まれて亡くなっていく。
もういい加減にしたらどうなんだろう?
そんなに自分の宗教や政治体制が大切なのか、人の命よりも❗️

ウクライナとロシアの戦争も同じようなもの。
もちろん先に侵略したロシアのプーチン政権が悪い!
最大級の非難に値すると思う。
しかし、自身の権力を守るため国民を戦争に駆り出している点ではゼレンスキー政権だって同じじゃないか!

素朴な人道主義と平和主義では太刀打ちできないと分かっている。
為政者(=権力者)として互いに譲れない一線があることも。
だが、そのために国民の命を危機にさらして良いはずがない!