日本の英語教育に疑問を持った事はないでしょうか?



確かに英文は読める・書けるようになるのかもしれませんが、



「読める・書ける」のと、「話せる」ようになるのは全くの別モノだそうです。



「まるで英語のパズルやクイズをしている様」


私の英語本スティーブ・ソレイシィ先生の言葉です。


なるほどって思いました。






中学生になって文法を中心に問題をやらされ、間違えたら×を付けられるとキライになる人は少なくないのではないでしょうか。




私もそうでした。英語の授業は中2で脱落(;^ω^)




もし中学の授業が会話中心だったなら、違ったかもしれない・・・?というか、まず英語の先生が英語を話せない??!!(-.-)...









私の高校では英語の授業がなくても卒業できる学校だったので、完全に英語は忘れさり・・・20歳を過ぎて気が付けば、




大げさに言えば This is a pen くらいしか頭に残っていないくらい英語はダメ人間でした。(ヘキサゴンを笑えない。。。)




しかも、This is a pen なんていつ使うんだってカンジですよね 笑




英語が全く分からない事がコンプレックスでした。









しかし、保育士として赤ちゃんに関わり生活をしているうちに、ふっと思ったのです。




「子どもが言葉を覚えていくように、今の自分も英語を覚えればいいのではないか」と。




簡単な言葉で、繰り返し 繰り返し




自分が話したいと思うフレーズを、日本語→英語へ頭の中で変換して口に出すのがポイントだそうです。




間違えても気にせず、とにかく単語一言だけしか出なかったとしても、始めはそれでOK。

1歳児だってそうですよね。




大人になってから英会話を始める場合は、始めた年から「0歳児」として自分で数えるといいと思いますよ。 笑




続ける事が1番ですから!ちなみに私は今英語を始めて3年目、、、「3歳児レベル」ですね( ̄∇ ̄)




文法は知らないよりかは知っている方が良いに決まっていますが、




難しいと感じる文法を無理にすぐ理解しようとしなくても

その時はそのままにして置いて、数ヶ月後にやってみると、

意外にいつの間にか何となく

理解できるようになっている時もあったりしましたv(o´∀`o)v笑