休日の祝日

建国記念日の今日は、なぜか目覚めが悪く
理由もなく気持ちがそぞろで落ち着かない

というわけで、例の神社へ

ほんとに不思議なことなのですが
ここに来ると、体と気持ちが楽に落ち着くのです

参拝して境内を散策

奥の院でお稲荷さんにご挨拶したり、楼門を寄進したのは小早川隆景だったのかあなんて思ったりしながら正面に戻ってきますと

建国記念祭が執り行われるところでした

これはいいところに立ち会えたと、神殿内の祭典を眺めておりましたが

雅楽の演奏と祝詞の中に身を置くだけで、心身が清められるような感覚になります

思いがけず、祭りの場という良き縁に恵まれましてね、いつも以上に心身を整えることができましたよ

目覚めの悪さはどこへやら、その後は一日予定していたことを気持ちよくこなすことができました

さて、明日からの日常にも気持ちよく臨むとしましょうかね