【バレーの練習は楽しいですか?苦しいですか?】


こんばんは!川端です!
いつもブログを愛読頂きありがとうございます!
感謝m(__)m


夏休みに入りましたね。

夏休みになると練習時間が増えるので、

体調管理は、しっかりしてくださいね!


今日は、上達スピードは、どっちが早い?

こんな話をしますね。


同じ練習をしている選手でも

「やらなければいけない」

こう思いながら練習してる選手は、

「苦しいけど頑張ります」
「大変だけど頑張ります」

と「苦しい」「大変」という言葉を使うように感じます。


「やりたい」

こう思いながら練習してる選手は

「疲れますけど楽しいです」
「充実してます」

と「楽しい」「充実してる」という言葉を使うように感じます。


どちらの選手が上達するスピードが早いか?

これは後者ですね。


前者は、「苦しい」「大変」ということに焦点を向けながらバレーをしてます。

前者は、「楽しい」「充実してる」ということに焦点が向いてます。

同じ練習をしてるのに焦点が違うわけです。


「苦しいことからは、脳は逃げようとします。

ですから、最悪、練習をサボろうとしてしまいます。

これは、ダメですよね?


こうならないためには、

楽しいこと、充実してること探しをすることをオススメします。

「楽しいことは、なんだろう?」
「充実してると感じることは、なんだろう?」

こんな質問をすることをオススメします(^o^)


こういう質問を自分にするのもいいですが、

あなたは、バレーがしたくてしてるんですよな?

このこと忘れてませんか?

もし、忘れていたら思い出してくださいね!

思い出せれば「楽しい」「充実してる」

と思えるようになりますから(^-^)


あなたの教え子さんやお子さんは苦しそうに練習してますか?

それとも楽しそうに練習してますか?