新体制 | バレブログⅡ ~主に女子バレーボール応援してます。

新体制

中田久美新監督になり、初めての全日本メンバーが発表されました。

メンバーはやはり久光のメンバーが中心の選考の感があります。

私の中では選手の選考よりもコーチ陣をはじめとするスタッフが気になりました。柳本さんのときから眞鍋さんのときまで帯同していた渡辺アナリストの名前がありませんでした。柳本さんから眞鍋さんになったときに、今までのデータを活かすために眞鍋さんは渡辺アナリストを引き続きスタッフとして召集したとスポーツ雑誌か眞鍋さんの著書で見た記憶があります。私はこれには大賛成でした。特に相手国のデータを収集・分析するのは手間と時間がかかること。長年一線にいたアナリストがいないのは惜しいですね。
また、コーチが分業制なのもよかったと思います。国内リーグならまだ監督一人でなんとかなるかと思いますが、久光以外の選手もいるので、選手のコンディションなどを短期間で把握し、チームとしてまとめるのは大変なこと。スタッフの数の少なさは眞鍋さんのときのを見慣れているせいか少し不安な気がしました。

上が代わればやり方も代わるのは当然のことですが、前監督のころの何がよくて何が足りなかったのかが目で見える形で確かめたいのがバレーファンの一人としての今の気持ちです。

とにもかくにも新体制、楽しみです!