今回は、カーシェアリングについて、正直に感じたことを書いてみます。
初めは、
チャイルドシートは借りられるのかな?
予約が取れなかったらどうしよう?
車内はキレイなのかな?
車を手放して、本当に後悔しないかな?
など、いろいろな不安がありました。
我が家では、タイムズカーシェア を利用しています。
まず一つ目のデメリットは、我が家には乳児が1人いるため、チャイルドシートは持ち込みが必要なことでした。
HPでは一部ステーションで利用可能とありましたが、近くのステーションでは対応していませんでした。
二つ目のデメリットは、急に使いたくなっても、確実に使えるわけではないことです。
我が家の場合は、週末に利用することが多いので、一週間ほど前に予約を入れておけば、特に困ることはありませんでした。
子どもの急な発熱などで病院に行くときはタクシーを利用しています。
車内のキレイさについては、
前の利用者の飲食の跡が残っていたり、少し匂いがこもっていたりすることもありますが、個人的には許容範囲内でした。
多少気になるところはありますが、予約も取りやすく、今のところとてもありがたく利用しています。
何より、毎月の固定費がかなり削減できたこと、これは最大のメリットだと思います。
乗った分だけ料金がかかるので、近場に行くときはバスを利用したり、以前より計画的に使うようになりました。
あくまで我が家の場合ですが、同じように悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。
これからも、我が家なりの家計との向き合い方を書いていけたらと思います![]()