ブログをご覧いただきありがとうございます。

東京都世田谷区で活動している小学生バレーボールチーム

太子堂VCコーチの齋藤です。

 

今週の火曜日久しぶりに子どもたちに「齋藤のつぶやき」を行いました。

その内容が今回のテーマである「1.01と0.99の法則」です。

 

もう4年ほど前の話になりますが、

私は大学受験のために塾に通っていました。

そしてその時に毎日のように目にしていたのが

「1.01と0.99の法則」です。

 

基準値が1として

毎日0.01頑張る(つまり1.01)ことを365日繰り返すのと

毎日0.01さぼってしまう(つまり0.99)ことを365日繰り返すのでは

どのような変化が起こると思いますか?

 

まあ、小学校2年生のかけ算を理解できていれば分かることですが、

結果はこうなります。

 

1.01を365回かけ算すると・・・37.8

0.99を365回かけ算すると・・・0.03

 

前者は毎日の努力が大きな力になる一方

後者は毎日のさぼりが小さな力になってしまうのです。

 

同じように365回数字をかけ算したとしても

かける数字によってこれだけ変わってしまうのです。

 

数字にしてみると改めて恐ろしいですよね。