いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


昨日は練習がお休みでした。

そして、組み合わせ抽選会が行われ、

2週間後に予選が始まることとなりました。


さて、太子堂VCでは

練習の中で質問に答えることを通して、

「考える力」「言語化する力」が育てられています。


監督から質問されると、

子どもたちは一生懸命考えます。

頭の中では

なんとなくイメージができる子も

多いようですが、

それを自分の言葉で説明するのが難しい…


そして、監督は子どもたちだけではなく、

不意に私にも質問してきます笑い泣き

本当に不意にくるので、

この前は思わず目を大きく開いてしまいましたびっくり


私も子どもたちと同じくらい

自分の言葉で説明できません。

情けないですが、

そのようなトレーニングをしていませんでした。


監督のもとでバレーボールを長くしている子は

かなり自分の言葉で説明できるように

なっているなと感じています。


私が思うのは、

自分の言葉で説明できない人は

本当の意味で

自分が学んだことを理解できていないということ。


学習定着率のピラミッドというのがあり、

講義を聞いたり、自分で読書をしたりする

いわゆるインプットだけでは、

30%程度しか習得できていません。


しかし、

討論、自ら経験する、他者に教えるといった、

アウトプットをすることで

90%ほど習得することができます。


小学生のうちから

自分の言葉でアウトプットする力

「言語化する力」を訓練できるのは

素晴らしいことですね。