いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

昨日は監督が来てくださり、2人体制での練習でした。

Aチームは監督に任せて、私はBチームを見ていました。

 

4月に入り、みんな1つ学年が上がり、

低学年と言われていた子たちも3年生や4年生になりました。

 

3年生ともなれば、私も今までのような接し方はしません。

「楽しくバレーボールをやる」というレベルから、

「楽しく真剣にバレーボールをやる」というところに引き上げる必要があります。

 

と言っても、4月の頭からいきなり厳しくやっても

嫌になってしまうので、昨日はオリエンテーションくらいでとどめました。

 

とにかく低学年の頃は自分が練習できれば良い。

そんなこと考えていたでしょう。

 

でも、ボール拾いも立派な練習。

ボール拾いが遅ければ、それだけ練習する時間が短くなる。

仲間の練習時間を奪ってしまう。

このことを感じてもらうために、少ない数のボールで練習に取り組みました。



今までどれだけの人が手伝ってくださったか。

そのありがたさを感じながらも、

今度は自分たちがすべてやる。

何事にも全力で取り組めるようになってもらいたいです。