珪藻土 塗り塗り… | My note

My note

おうちのこと、さすけのこと、ワーゲンバスのこと…

更新が滞ってました・・・汗



1月12日 はんべ工務店 社長の中村さんにお願いをして


珪藻土塗りをさせてもらいました音譜


↓はフジワラという会社の珪藻土で シルタッチSRという商品

My note-珪藻土


数日前に塗った下塗りが乾いたあと、一度目は左官屋さんが行い
My note-左官屋さん


その後、 塗り方の簡単レクチャーを受けました。


珪藻土塗りの仕上げ方は


『塗りっぱなし』という塗り方で とってもラフな感じ音譜

My note-珪藻土塗り

仕上がりは こんな風合いになりますにへ

  (拡大してご覧ください)

 

ろきと交互に壁を塗り塗り
My note-ぬりぬり

左官屋さんを見ていると サッサッサ~って軽やかにやっているので

結構簡単そうじゃない? と思っちゃったのですが・・・


鏝(こて)で珪藻土をすくいあげて、壁に塗り付けようとすると


鏝ですくった珪藻土をボタッと床にこぼしたり


塗ってる最中に指についたりガーン


しっかり養生してくれていたので 汚れなかったのですが


珪藻土が足りないかも!?  という状態に。


十分な量を準備してくれていたはずが どれだけこぼしたんだろ 私たち・・・


やっぱり難しいもんですねあせる

簡単そうなんて思って スミマセンショック!



左官屋として一人前になるには 最低5年の修行が必要とかえっ


大変なお仕事ですが やはりプロの仕上がりは素晴らしいの一言です。


クロスではこの味わいは出せないんだろうなぁと思います。


予算があれば全て珪藻土塗りでお願いしたいくらいでした苦笑い


予算があればね・・・ ハハハガクリ