2009年 第19回 ~積丹方面新規調査編~ | ~オホーツクから十勝へ~

2009年 第19回 ~積丹方面新規調査編~

昨日の釣りのせいで寝不足気味です

朝から体の調子が良くない


翌日仕事の釣行の場合は

せめて午前1時には寝たいもんだ


あぁぁぁ眠い


でも仕事が終わってしまえば自然と元気になってくる


さて今日はドコに行こうかな?

課長と相談


手堅く美国

サイズ狙いで余市

新規漁港開拓


う~ん…

まずはボーズなしの美国で実績を作る

早めに切り上げ余市でサイズアップを目指す


って感じで本日のプランが決まった



21時

美国着


昨晩より風もなく

波も穏やか

しかし雨脚が強く

ちょっと嫌な感じ


昨晩とは違うポイントでやってみた

パイロットワームはやっぱりスイミングマレット


ワンキャスト

ツーキャスト

ノーバイト


ここのポイント根がないから

割とフワフワした感じで泳がせてみたんだけど

パターンがはまらないなら変えてみる


こういうところが大人になりました


では改めて7gのジグヘッドに変更

着底させゴリゴリ底引き


根がないから

根掛かりも怖くない


そんな中

横で課長が

「よし!」

っと思わず声が出た


釣れたらしい

3.5gのライトシンカーで


ちょっと迷いが…

だって聞けば中層をスイミングだったらしいし


う~ん…

アタシはあえて根攻め続行します


課長のパターンが連れ出すと

アタシは釣れない傾向にあります


しかしすぐに小気味良いバイトが

ジグヘッドなのでお手軽フッキング

~No Life No RockFish ~

結構暴れたんでサイズ期待したんだけど

22cmでした


2人連続ヒットだったのでたまたま回遊に当たったのでしょうかね?


その後は2人ともノーバイト

粘るほどのポイントではないので

早々に切り上げ


余市に向かうつもりだったけど

途中の漁港気になる様子の課長


ちょっとやってみますか?

っと小さな漁港に立ち寄る


海なんだし魚は居るだろうけど

新規開拓は難しいです


課長はいつものパターンで中層スイミング

根を取る気は無い様です


私は重めのシンカーで水深を測ってみたり

根をズル引き

水底の状況を把握に専念


昆布根があるけど荒い根は無いです

むしろほぼ砂地みたい


あまりいい環境ではない気がする

アッチコッチ投げてみるがバイト無し


奥に見えるテトラの際にキャスト

そのまま際を引いていたその時


グン!!!


スイミングマレット4インチを一飲みした感じのバイト


重っ!!!

ゴンゴン!!!

おぉ!!!

面白れぇ!!!


海面でバチャバチャ

~No Life No RockFish ~

34cmのアブラコでした

夜アブって嬉しい


遠くでは課長が小ソイと戯れ

ワンキャストワンヒットだったらしい


調査という意味ではここでも出来るということが解ったので収穫がありました



っで新規開拓も面白い

っつうことで次にあった漁港にも立ち寄ってみます


先端付近

ライトで際を覗いてみると…

浅っ!!


浅くて水がキレイだからケイソンの穴までしっかり底が見えてます


さっきと同じようにまずは根調査

何キャストして解ったこと


一切根がない


でも課長がガヤとマゾイ釣ったから

居ないことは無いんだろうけど



ほぼ無風で7gのジグヘッドって結構飛びます


奥目の根でガチ食いのバイト

ソイが釣れたと思うしょ普通


アタリはソイっぽかったけど

引いてみるとただただ重いだけ


たまに抵抗するヤツは

大き目のホッケでした


スイミングマレット丸呑みで

フックを外すのにやや手間取る


時間が掛かったので写真は無し

リリースした頃には弱ってました


ゴメンなさい

無事生きていればいいのですが…


リリースしたホッケを気になって見ていると

水がキレイで底までしっかり見えるもんで

何気にケイソンが気になり

穴に落としてみる


ロックフィッシュのセオリーではハチガラが釣れるはず…


っでハイ釣れました

~No Life No RockFish ~
ハチガラ20cm弱くらい


その後は雨も激しくなってきたので終了


今日は4匹4種の釣行でした

なかなか珍しい