今年、先月の表示 | vicのブログ

vicのブログ

ツール系やソフト開発について書こうと思っています。
書き込み大歓迎です。
間違いとかもっといい方法とかあったらご指摘いただけるとありがたいです。
質問をいただいたら、記事をもっとわかりやすく変更します。

=TEXT(DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())-1,1),"m")&"月分"


エクセルも使うことがあるため、

テーマ追加。


上記をセルに入れると


「●月分」 と先月が記入される


 

どこかのサイトのコピペのちょっといじったものなのでもうちょっと改良


 


今の年表示

=TEXT(DATE(YEAR(TODAY()),1,1),"yyyy")&"年"

 

先月表示

=TEXT(DATE(,MONTH(TODAY())-1,1),"m")&"月分"

 

 

なぜか、パラメータを省略して コンマ を入れると1少ない値になる。

仕方ないので、影響ある部分は、

パラメータに、1を入れた。

 

 

もっとよく見ると、こことかいらないんじゃない?とか考え出して・・・

さらに改良

 


今年表示

=YEAR(TODAY())&"年"

 

先月表示

=MONTH(TODAY())-1&"月分"

 

なんてこと、こんなに短くなった。

ブログに書くと、より冷静に判断する機会が増えるので

こういうひらめきも起きてくれるのはありがたい。

 







またアメーバが固まった・・・

IE使っているのに・・・こっちでもだめ?


「公開」クリックで固まる。下書きでも「auto blank」で止まったまま。


だけどもじ入力は出来る。

カーソルが消えたり、カーソル点滅が無くなったり、

アメーバブログはなんで不具合動作がおきるんでしょう???



芸能人ブログが人気なんでアクセスが多くなるとアメーバのサーバが不安定になるのかな?