なぞのWindows | vicのブログ

vicのブログ

ツール系やソフト開発について書こうと思っています。
書き込み大歓迎です。
間違いとかもっといい方法とかあったらご指摘いただけるとありがたいです。
質問をいただいたら、記事をもっとわかりやすく変更します。

XNA4.0 Reach 開発環境にするとき、
勝手にWindowsPhoneサイズになるようだ。

800*600 のデフォルトサイズではなくなる。

なので、グラフィックデバイスのバックバッファサイズの変更をしなければならない

graphics.PreferredBackBufferWidth = 800;
graphics.PreferredBackBufferHeight = 600;

こんだけだ。


あれ、おかしい、おかしい・・・・
graphics.PreferredBackBufferWidth = 800;
graphics.PreferredBackBufferWidth = 600;

と思ってはまったら・・・よく見たら、上記のように書いていた・・・
合っていると考えてしまい、馬鹿みたいに時間を取られた。
なんか特殊な環境が・・・とか変な方向に考えてしまい妄想に囚われ、
謎な現象という錯覚に陥った。
疲れているのかもしれない。

今度は別のトラブル・・・

勝手に上書き現象に困った。
直していたつもりだったが、そうでなかったのだった。
ストレージに転送するときなど、勝手に別ソフトの上に上書きされる。
ビルドのアセンブリ情報で作成されるファイル名や回答されるファイル名の指定がかぶったか?
日付で管理したりうまくやってくれていないのか?
とかいろいろな妄想を考えていた。
良い検索ワードも思いつかず迷宮入りになるか、もしくはvs2010がバグったからまたプロジェクト構成から
やり直しすべきか?とかいろいろ困惑状態。

よくVisualStudio2010が強制終了になるのでこいつのせいか?とか
妄想の幅がいろいろ広がる。
重いし、よく強制終了するし(ソリューションエキスプローラーの素材ファイルを別起動するとよく起きる)
使いたくないが、これでないとライブラリが対応しないので仕方なく、
このパターン。
VisualStudio.Net のときはひどかったことを思い出した。あれよりは全然ましかも。




ふとゲームのIDの事を頭によぎった。
ゲームの管理に、シリアル番号のようなIDで管理・・・・

アセンブリIDというのがプロパティにあるが、
気付かずに、ものすごく時間を取られた。

いくらアセンブリされるファイル名を変えていても、ここが同じなら、
ストレージ上で同じファイルと認識されてしまい、上書きしてしまう。

さらにはメッセージがそのIDで表示されずに、普通にゲーム名で表示されるので
気づかなければ、全くわからない。

今はどうか知らないが、
16bitセガのゲームのカートリッジ番号は、G番号だったような気がする。
いや8ビットマシンのカートリッジか?
ふとそんなことを思い出した。