ヒルナンデスで紹介していた佐原に行ってみようと計画していると近くに香取神宮があるのでまずはそちらで参拝してからということに。

途中四街道を通過することがわかり、でっかいにいちゃんと連絡を取り合い酒々井SA集合〜となりましたチュー

成り行きでどんどんそういうことが決まっていきます爆  笑笑い

 

8時ちょっと過ぎ

にいちゃんにしては早起きした笑い泣きあせる

 
 
1時間ほど車を走らせて

香取神宮に行く前に香取神宮の第一鳥居「津宮浜鳥居」へ。

 

香取神宮の境内から約2kmの利根川の河川敷にあります。

 

その昔この辺り一帯は海で、この鳥居も水中に建っていて水運が盛んなころは多くの人々が江戸から船で来て、この鳥居をくぐって香取神宮を参拝していたそうです。

 

 

利根川を行き交う船の目印となる燈台の役目を果たした常夜灯

 

 
 
 
 

津宮浜鳥居から約10分程で香取神宮に到着。

無料駐車場から参道を通って境内へ

 

 

 

 

 

桜がきれ〜いラブアップキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
こちらから要石→奥宮へ
 

 

 


経津主大髪の和御魂(にぎみたま)は本殿に、

荒御魂(あらみたま)は奥宮に祀られているそうです。

 

 

 

沢山歩いて参道に戻ってきた〜拍手拍手

 

まだ11時だけど爆笑お腹ぺこぺこ

 

何故かお決まりになっている天ざる

深大寺に負けないくらい美味しかったOK

 

厄落しだんごを買って🍡

 
次の目的地佐原へニコニコ
 
 

#全国約400社の香取神社の総本社

#経津主大神(ふつぬしのおおかみ)

#和御魂

#荒御魂

#伊勢神宮遷宮の際の古材を使用