Dropbox とバッテリー消費 | ビジネスマン風に憧れるプログラマの日記

Dropbox とバッテリー消費

流行の Dropbox 、便利ですよね。
社内ではデスクトップ、出先ではノートなので、Dropbox は手放せません。

ただ、Dropbox を使い始めて気になることが。

それは、バッテリー消費。
なんとなく、ノート PC のバッテリーの減りが早くなった気が。。。

同期のために定期的な処理があるはずなので、しょうがない気もしますが、ノート PC は、基本的に出先で使うので、あまり電池を食われると、ちょっと困ります。

ZumoDrive なんかも試してみたのですが、どっちもどっちな印象。
パフォーマンスモニタで CPU の使用率を確認してみましたが、むしろ ZumoDrive の方がピークの CPU 使用率は高いような気がします。


どうにかならないものかと調べてみたら、フォーラムにありがたい情報が。

[New (2/19) - New Experimental Build - 0.6.467 « Dropbox Forums]
http://forums.getdropbox.com/topic.php?id=6878&replies=13


おー。開発中のものがアップされています。
調べてみると、さらに新しいものが、

[New (3/11) - New Exp. Build - 0.6.487 « Dropbox Forums]
http://forums.getdropbox.com/topic.php?id=7426&replies=61


で、こちらの 0.6.487 を試すことに。
(Dropbox の公式のダウンロードページにあるのは 0.6.402 です。)


しばらく使っていますが、僕の環境(WinXP SP3)では、特に問題なく動いています。

問題のバッテリーの減り具合ですが、確かにバッテリーの減り具合が若干マシになったような。
ちゃんと測定しているわけではないので、正確なところはわかりませんが、気になる方は試してみてもいいかと。

ちなみに、僕は Windows 版しか試していませんが、上記のリンク先に、

Wakeups have been dramatically reduced on Linux and Mac. This means Dropbox consumes less CPU time when it's idle.

と書いてあるので、Linux, Mac ユーザの方は、わかりやすい効果が見れるかもしれません。


ただし、あくまで Experimental Build ということでなのでご注意ください。
大事なデータはバックアップの上、自己責任でお願いします。