献身的さ | hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

私の経験や感じた事、その時やりたい事を通して、あらゆる方向から発信していきます(^^)
等身大の自分の視点で☆それが皆さんのお役にたてたり、ハッピーな感覚になれたら幸いです♪

朝病院行くのにバイクで出てたので🛵
帰りにまえから気になってた
石切剱神社上之社に行ってみました⛩✨



この私が珍しく病院て⁉️と思う方も
いるとは思いますが、
例の病ではなく、整形外科です。
今日からサポーター生活です😂


実は
TFCCとゆう手首の軟骨が損傷に苛まれてまして💦
お正月明けから痛みがあったけど
最近特に痛みだして病院に💦

身体が自然治癒体制に入ってるのか、
眠気や怠さが伴い、特定の動作で痛みが走り、
ひとつひとつの作業をゆっくり丁寧にしていかなきゃいけない状況で、、、😣
もちろんしばらくは仕事も無理はできないから
休みがちで、、、💦
大丈夫かなあ💦て思うから身体も緊張して
ガチガチになるしちょっと悪循環😓

現実を受け入れてリラックスするしかない、
そのための調整はきっと必要で、、、
だからなのか、比較的近い場所にあったのに
全然行くことがなかったこの神社を
このタイミングで思い出せたのかも✨⛩



行ってみたらひと気もほぼなく
ホントに静かで、見えないし入れないけど
奥の方に小さな滝があるみたいで、
全体的に優しい水の流れる音が聞こえてきて
とても耳に心地よかった💕



石切神社の元宮とゆうより、
下の本殿が和御魂でここは荒御魂らしくて
かといって荒々しさは全くなく、
ま、そーゆう意味ではなく笑、
飾りっけのない言葉でも、純粋にストレートに
感じるままに神様にお伝えする🙏
そーゆう事なんだろうけど、

他にも小さいながらも神社があって、
特に「婦道神社」は、
まさにNOWな感じでググッときました✨‼️



女性としてのあり方に対してどうしてくのか、
祈ってくような神社で
ヤマトタケルの側室・弟橘姫(おとたちばなひめ)と御炊屋姫(みかしきやひめ)が祀られてたんだけど、

愛する者、大切にしたい者のための献身さ、
自分と周りの和合の大切さを祈る🙏✨

一見好きな人やパートナーなど他人への献身さなのかと思いがちだけど、
それより大切なのは、自分自身に対してどれだけ
献身であるか、て事なんだと思います。
女は特に。

私もついつい好きだからって献身的になりがちだった。だけど報われない思いをして、また報われないと感じるからもっと相手のために、できる限りの事をして、思った事は何でも話して、求めてる事もちゃんと伝える、てしてた。
だけど、それで絆が深まる感覚はあっても
また虚しさがある、、、それは自分より相手のために
尽くして話して求めて、てするからなのです。

それを相手のために、ではなく、
自分に置き換えてみたら、勝手に身体や心が喜ぶ現象が起こってきたりした。

形ではなく、私がどう感じるか、そこに集中する。

だから我慢しない,てことは
何でもかんでも話すとかってことでもなかったわけで、
そして求める気持ちも、気持ちよくてねだる感覚だけが残って、不足からついつい求めるって事じゃなくなった。


その積み重ねが自分と和合(自分の世界が自分の心地よいで満たされて周りにも良い影響を与える)てことに
繋がっていくような気がしてる、とゆうか、
自分自身が勝手にそんな情報を拾ってる感覚✨

求めるなら自分自身の欲求に耳を傾けていく。
今は少し気怠いからその感覚に甘えて、
もう少し元気になったら私の求めてることが
くっきりしてくるかもね。








で、何か今日の私の服装がヤマトタケルっぽいなと思った笑





そして帰りにここの付近の住宅地で
タヌキが出てきて、バイク停めて
ニコニコしながら見てたら
近くを歩いてる人に「ペットですか⁉️」て
言われた😅💦

なんでやねーん🤣💦💦