筥崎宮にお詣りしました♪ | hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

私の経験や感じた事、その時やりたい事を通して、あらゆる方向から発信していきます(^^)
等身大の自分の視点で☆それが皆さんのお役にたてたり、ハッピーな感覚になれたら幸いです♪

なかむら綾ちゃんのご案内で、
筥崎宮にお詣りに行ってきました♪

{8400EB14-1953-42AD-B1E6-76B0E3E0D970:01}



前回夏に、朝日地蔵尊と黒田長政公のお墓詣りをした後に寄った素敵なパンカフェのすぐ側が
筥崎宮で少し時間あるから寄ってみようか、て事になったものの、急にすごい大雨が降ってきてやむなく断念したんだけど、
その時行きたいとゆうより、
「次は必ず行くんだ」て、
私の中で私が勝手に断言してたんです。

で、このナイスタイミングなわけですo(^_^)o

つい最近までどんなところか知らずでしたが
(ギリギリにならないと調べないから)、
日本三大八幡宮なんですねー!!

びっくり!

子供時代に近所の八幡さんにはたまに行ってたけど、そこだけは「願った事はちゃんと叶う」と根拠もなく思ってたんですが、
産業の神様なんで、
その時は大好きだった絵や図工なんかがよく
入賞したり、自分で物語を作ってシナリオを書いてキャストを集めて監督をしてクラスの学芸会でミニ舞台みたいな事したり(もちろん私もちゃっかり配役で出演)、漫画描いたり、
芸事ばかりですが、いろんなものを
産み出してた事を思い出しました。

その時の祈りはお願い系というより、
「それが好きだ」という思いでした。

でも、受験の時代になり、
そんな事もすっかり忘れましたが、
そうそう、学生時代付き合った先輩が
受験で忙しくなるからという理由(言い訳)で
私がフラれた場所もそこの八幡さんでした>_<

今思い出した~!
それっきり八幡さんには近寄らなくなったんですよ(苦笑)

だからといって産み出す事をやめた訳ではないけど、そこを通じての着地点が定まらない事も多々あり^^;

で、昨年からのお詣りイベントで
再び八幡さんとは何ぞや、て事を学び、
また手を合わせるようになったんだよねぇ。

私のほろ苦い思い出はさておき、
入口の「敵国降伏」は
文字を見ただけでは「戦うの?」と
思いますが、その意味が書かれたお札を読んでみると、とても見習いたい内容でした。(写真3枚目)
普段から心がけようとしてる事ではあるけど、
ちょっと私の場合はへりくだり過ぎかな?
て時もある。そんな時に限って内側では
攻撃を自分にしてて、自分がグニャッと
降伏してたり、戦いと変わらない。

{13422B48-0794-4C36-93FB-34C7DC479231:01}

{649C08A5-357C-4731-8CB0-700803499FEF:01}


ちょうど良い頃合いとはどんな感じかな?
徳の力とは私にとってどんな事なのか?
それを確認したくなりました。





その後、もともと神仏集合の時代に一緒に
あったという、すぐ横の恵光寺に行きました。

{970BA6CB-FEBB-461C-B7ED-4A23EF36EEB0:01}

{FD362085-F5CD-4533-A1A5-323DF6D4D00F:01}

{16D2F20C-F5F9-41B1-9469-1C50D250AD1E:01}

{249B05D7-FAF7-4C37-8DE9-F9A5F075A31F:01}

{79BADC2F-28E5-4729-98FF-375DD27460DB:01}

馴染みのある仏様と、何と八幡さまも一緒に
祀ってあり、お経の歌?みたいなのがずっと流れてたけど、すごく落ち着く空間でした(^ ^)

筥崎宮からまっすぐに、海に向けて道があり、
歩いてみたけど、往復したら結構な距離で
ヒールの高い靴だから足が痛くなったけど、
しばらく九州にいて、食事が美味しすぎて
お肉ついたっぽいので、いい運動に
なったって事で;^_^A

{EA794B05-ABB9-47BD-8FBD-ACBBBD554651:01}

{4648BAD1-29D1-4500-A452-FAF6226921B9:01}



1週間ぶりに海が見れてスカー!!とした♪

綾ちゃん、今日はご案内してくれて
ありがとうございました♡