中2のやりかけ彫刻 「羽根の生えたマーメイド」 | hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

私の経験や感じた事、その時やりたい事を通して、あらゆる方向から発信していきます(^^)
等身大の自分の視点で☆それが皆さんのお役にたてたり、ハッピーな感覚になれたら幸いです♪

{7D2A9131-E719-453D-A9B0-CEB57058C410:01}

ちょっとお疲れモードでウトウトしてたら
突然稲妻のよーにピキーン!と私の額の真ん中目掛けて映像が降りてきた(マジで!)

この写真のマーメイドの彫刻の完成した
作品が見えたんです!!

それを見て思わず感動してる自分がいました♪
そして、「や、やります!」て言って
目が覚めた。
さっきまでのあれこれモヤってたもんまで
吹っ切れた★彡

この木彫りの彫刻は中2の頃、美術の時に
作った作品なんだけど、尾びれと背びれが長い羽根になったオリジナルマーメイド(笑)
かなり細かくて
時間かかり過ぎて完成しないまま終わってしまったんだけど、
「いつか完成させよう」てずっと持ってた物なんです。

たまに見るたび、「いつやるの?」て
自分に問いかけながらやる気もないし
放置して、
今回の引越しで、もお余計な物は
断捨離だぁ~て思って、
さすがに20年以上放置してるんだから
もお続きをする事もないと捨てたところだったのに、
この稲妻映像で完成が見えてしまい
そのとーりに作ってみたい!て衝動が走り、近々再開させます\(^o^)/

とかなんとかいってチマチマしかやらないかも(笑)
だから結構時間かかるかな;^_^A

そんな訳で帰宅後慌ててゴミ袋の中から出しました!
危うく明日持っていかれるところでした。

何かこのマーメイド私に何かを
訴えかけよーとしてたのかな(*☻-☻*)


マーメイドは男の人を惑わす、美しさと美しい歌声。
だけど船から引きずり降ろして人の命を奪う魔物だとも言われてたっけ。

そう、だからマーメイドに羽根をつけたのかも。

人間界に憧れを持ちながらも海の外に出れないもどかしさ。

だから羽根を持って自由に海と陸(というか空かな)を行き来し、奪うのではなく、愛し合えたら・・・。

美しい歌声も
この羽根で、
もっと自己表現できる世界を
広げたいんだろうね。


今思うと、子供の頃はもっと今より
クリエイティブだったな。

そしていつしかまわりの情報や刷り込みなんかで、
恐れや諦めを経験しながら
その溢れるクリエイティブさを少しずつ
閉ざしていった。

それでもどこかで閉ざしたくないし諦めたくなくて、
忘れないようにそれを楽しめる感覚を維持してきた。

そして、閉ざしたものを開ききるには
閉ざした事で自分を誤魔化してきたものに気づき、
思いのままに突き進む事、

そこからまた子供の時のような
無垢な創造性を思い出すために
完成させていこうと思う。


{6B0A061E-6408-41D0-98EE-BE24A77A9FA9:01}

ちなみに今日あべのハルカスのゆるキャラ、
あべのベアが奈良に来てました♪
フワフワで可愛かったな(^ ^)

中身はおっさんかもしれないけど(笑)