お食い初めで作った茶碗蒸し


レシピや作り方のご紹介キラキラ



まぁ、ご紹介ってほどのものじゃないけどねあはは…



<材料> (1~2人分)


水          1カップ

乾し椎茸(スライス)  適宜

卵(Lサイズ)   1個

白だし       大さじ1


具材はお好みで!

例えば・・・鶏肉、ほうれん草、かまぼこ、海老、などなど



<作り方>


(1)乾し椎茸を水に入れ、しばらく放置。

  椎茸の戻り具合を見てくださいねー。

  スライスしてあるほうが出しが出やすいし戻りやすいですよ。


(2)(1)の出汁から椎茸スライスを引き上げる。

  椎茸は、具材として使います。


(3)卵を泡立てないように解きほぐし、(2)と白だしを入れて良く混ぜる。


(4)器に具材を入れて(3)の卵液をこしながら静かに注ぐ。

  ※気泡が出ないように!


(5)鍋にお湯を2~3cm張り、アルミホイルで蓋をした器を入れる。


    強めの中火・鍋蓋なしで約2分

      ↓

    弱火・鍋蓋ありで約14分


   ・・・蒸したら出来上がりキターーー!!!!


  ※鍋は、器がちゃんと入る高さが必要です。

   鍋蓋には、水滴が鍋内部に落ちないようにタオルを巻きつけておきましょう。

  



このレシピは、クックパッドを検索して独自にミックスしてみました。

具材は、今回は時間がなかったので椎茸スライスとかまぼこで。(ショボッ汗


蒸し時間は、鍋によって若干前後すると思います。

私は、上記時間よりも短くてできました。


分量は、レシピに1人分って書いてあったので2倍にして2人分つくったら、

かなり多かったです汗

お茶碗の大きさある器を使って3個分できましたもん。


☆★元気の源★☆-201001112133000.jpg


作ってみた感想は、、、超簡単だった!え゛!


食わず嫌いならぬ作らず嫌い?って感じかな☆★元気の源★☆-deco0367.gif


これなら、頻繁に作ってもいいかも~うえ




旦那様、茶碗蒸し大好きなので嬉しそうに食べてくれました。


でも、味の感想を聞くと、


「んー、鶏肉と海老が入ってないから・・・イマイチ汗」 ですってw



ぐ、具材で評価が変わるのかいっビックリ



ってことで、次回は鶏肉と海老をキッチリ入れてさしあげますわっ泣く




しばらくは、茶碗蒸し強化期間ガッツになりそうですニヤッ