旦那様が、会社の旅行から帰ってきました。

旅行先は福岡県の脇田温泉おんせん


んで、お土産に持って帰ってきたのが

これ↓


☆★元気の源★☆-201001102328000.jpg

追い出し猫せんべい。



追い出し猫ってなんだー顔文字・・・と思って、説明書きを見てみると。



400年以上も昔のこと、現在の宮若市猫塚という所にお寺があり、

たいそう猫好きな和尚さんが住んでいました。

ある時、お寺に一匹の大ネズミが住み着き、和尚さんを襲ったり、

あたりを荒らし回ったり大暴れ。

困り果てた和尚さんを見かねた寺の飼い猫は、何百匹もの仲間の猫を集め、

その大ネズミと長い時間死闘を演じました。

翌朝、大ネズミは退治され、たくさんの猫も死んでしまいました。

和尚さんは、猫たちを哀れんで、猫塚を作って丁寧に供養しました。

今でもこの地に猫塚が残っています。



ええ話じゃないですか~ううっ...

そんな猫たち、せんべいに描かれて当然です。

語り継がれていくべきものですキラキラ



でも。


猫さん何百匹も動員して戦うほどの大ネズミって、どんだけデカイの!


ちょっと、気になる。

かなーり、気になる。


んー、あれかな。

ほら、モノノケ(妖怪)


うん。

そーゆーことにしておこう☆★元気の源★☆-deco0368.gif


おせんべいのお味は、ほどよい厚さでパリパリで、とっても美味しかったですキャッ☆

しかも、1袋に3枚も入っていて、お得な感じ☆★元気の源★☆-STIL0037.gif


ちなみにこのお土産、会社から各家庭にと渡されたらしいっす。


なんて親切な会社なんでしょうLOVE


これから、旦那様の会社旅行の帰りが待ち遠しくなりますわうえ



<余談>


旦那様たちが宿泊したホテルに、ちょうどIKKOさんも宿泊していたらしいんですっ!

「出会った?見た??」って旦那様に聞いたら、

「いやぁ~。ロビーでも、お風呂でも会わんかったした」ですって。


ロビーはわかるけど、お風呂って・・・(゜д゜;)

そもそもIKKOさんって、男湯に入るんかな?

そこが気になります:*:・( ̄∀ ̄)・:*: