七夕でしたね

願い事しましたか?

仕事柄、他業者さんに「今日は七夕メニューですか?」と聞かれるのですが

私含め同僚家庭も違いました笑

けどね、子供の年代が一桁のうちは笹の葉を飾ったりちょっとだけでも七夕メニューを意識してほしいかなぁ~と思います

小さい頃の思い出って大きくなって、ふと思い出したときに心が軽くなると思うから

話のネタにもなるしね←うちはこっちのほうが多いかもしれない笑

 

職場に七夕飾りがされていて、帰りにお願い事を覗き読みしてたんです

この時期の楽しみです(^^)

『新幹線に乗りたい』

『縄跳びが飛べるようになりたい』

などある中に

『お父さんと同じ仕事ができますように』ってのがありまして

とりあえず…考えるよね?仕事は何だろうと

弁護士とか不動産関係、人気ユーチューバーとかか

で、

友達に聞いてみたら

警察官とか消防士とか?  ∑(゚Д゚)

 

どうやらスタートが違っていたらしい

 

帰ってゴン太くんにも聞いてみた

警察官とかじゃない?俺だったら願わないけど

 

またしてもスタートが違った笑

 

それか代々受け継がれてるなんかかもね、蔵元とか自営とか



どちらにしても、同じスタートラインでは無かったことがショック(ー ー;)



心が荒んでいるのかもしれない


 

その短冊は母の代筆だったので本当のところ誰の願いかもわからないけど読み手の心の状態によって変わるんだろうなと

多分、数年前だったら素直に『電車の運転士さんかな~』とか思えたはず…いや、きっと思った絶対思った…思てればいいな

 

 

 

 


 

 

 

緊急事態宣言…出ましたね

都内に通う息子、来週からオンラインになると思われます

やっと学生同士と交流が出来てきたのに残念すぎる

地方の大学は対面なのだろう

学生同士の情報交換や肌で感じる刺激は全然違ってくる

先輩の姿をみる事も真似る事も出来ない

来年は三年生

本人の意識の問題だけど、就職に影響でること必須よね

 

本人の意識の問題だけど...

 

短冊に願っておけばよかったか






やる気のあるのはコイツだけだな