みなさん、こんにちはビックリマーク

ソプラノの斎藤まさえ【さいとうまさえ】ですキラキラ
10月27日(日)、読売・日本文化センター町屋の
クリスマスレクチャーがスタートしました目音譜

今回の講師は町屋センターはお久しぶり!
我らが師匠倉地恵子【くらちけいこ】が担当キラキラキラキラ

夜19時15分から21時15分までの2時間という夜の時間帯ですが、

初めての方も数名含めて47人の方が集まってくださいましたビックリマーク

今年のクリスマスの課題曲は

ピンク音符Joyful Joyful 
ピンク音符O Holy Night(slowバージョン)

まずは発声練習から〜
倉地さんといえば「丹田」ですビックリマーク
空気の流れを良くするイメージをして発声練習していると、

自然に姿勢が良くなり

皆さんも歌うぞ!という顔つきに変わっていきました目ひらめき電球

そしてJoyful Joyful 宝石ブルー
初めての方にとっては

英語の歌詞、リズム、などちょっと難しい曲なので、

英語読みや各パートの音取りをじっくりとやり、

最後には1番を全員で合わせて歌いましたニコニコ音譜

次にO Holy Night宝石緑

VOJAにとってはおなじみな楽曲ではありますが
何と今回がレクチャー初ダシ!!

分かりやすい所をみんなでサラッと歌いました音譜
とってもステキなアレンジのこの曲。

ソロ部分を倉地さんが歌った時は

泣いてらっしゃる方もいましたね〜しょぼんキラキラ

中には天使にラブソングを、が好きな中学生1年生の女の子がいて、

一生懸命英語の歌詞を追って歌ってくれましたビックリマーク

みなさん、歌う気マンマンキラキラキラキラ
いつも参加してくださっている方は

初めての方を気遣ってくださったりと、

温かくて楽しくて和気あいあいとした、あっという間の2時間でしたビックリマーク

次回はきっと皆さんが早く歌ってみたい

O Holy Nightを中心にやることでしょう目キラキラ

これから秋も深まり気温も下がるので

くれぐれもお身体に気をつけて
あと2回のレクチャーをお楽しみにしててくださいねビックリマーク



本日のメンバーは
メイン講師:倉地恵子【くらちけいこ】

テナー :西尾祐輝【にしおゆうき】
アルト :こやまあゆみ
メゾ  :米谷美恵【よねやみえ】
ソプラノ:斎藤まさえ【さいとうまさえ】

以上5名でうかがいました目音譜