街のあちこちで
イルミネーションがキラキラしている
クリスマス12月25日。

伝説のイエローブルース、
大木トオルさんのクリスマスチャリティーディナーショーに、
VOJA20名、コーラスとして参加いたしました。

 

大木さんは昨年で音楽活動50周年のソウルマン。
40年前に渡米し全米ツアーの成功、ミュージシャンとして永住権を取得された方です。
どちらも東洋人として初。
また、大木さんは、音楽活動の傍ら、
捨て犬、セラピードッグの育成、普及活動もされておられます。

さて、私たちVOJAは、リハーサル最終日の3日目から参加。
オープニングからラストまで本番通りに通され、
パワフルにノンストップ。御年71歳とは思えないパワフルさ。
私たちは出番以外のシーンもスタジオ内で聴かせていただきました。

 

ミュージシャンは、アレンジも手掛けるコンダクターと
様々なアーティストのコンサートやレコーディングでもそれぞれ活躍される、
凄腕プレイヤー集団、FunkオーケストラTPOのメンバーを中心に構成され、
今回は3管で12名のホーン隊と鍵盤やリズムセクション、コーラスも入り、
トータル20名越えのビックバンドスタイル。
コーラスメンバーの中にVOJA OGの菅井美和さんがいらしたことも心強く、
お仕事でOGの方とご一緒できたことも、とても嬉しく感じました。
ビックバンドとはあまり共演経験のない私たち。
緊張しながらも見入り、聞き入るメンバー。

大木さんは、終始ところ狭しと動き回りながら、
ソウルフルに歌い、足元は軽やかなソウルステップ。
ソウルの名曲も映画音楽やCMでよく聞くあの曲も
絶妙なホーンアレンジで華やかで終始キレのあるサウンド。

終始おだやかに話され、周りのいろいろなところに
気を配っていらっしゃる大木さん。
ステージに関しては、
妥協をしないプロフェッショナルな姿勢を学ばせていただきました。



本編が終わり、大盛り上がりの中、アンコールシーンでVOJA登場。
お客さまも手をたたいて楽しんでおられました。
聖者の行進など4曲を大木さんとダイナミックなビッグバンドサウンドの中、
大きく舞い踊り、歌わせていただきました。
曲中で【VOJA!!】と大木さんからご紹介いただけて有難いかぎりです。

友香さんとのご縁があって、今回VOJAにお話をいただきました。
クリスマス、また改めて感じるビッグママの大きさ。
貴重な経験をさせていただき、
友香さんにクリスマスプレゼントをいただいたような聖夜でした。

レポートは、ソウル&ビッグバンド大好き、
メゾ結城朋子【ゆうきともこ】がお送りいたしました。

 

 

SOP : 秋元智子【あきもとともこ】中島美映子【なかじまみえこ】斎藤靖子【さいとうやすこ】橋沢美紗子【はしざわみさこ】斎藤まさ江【さいとうまさえ】藤井芳枝【ふじいよしえ】関根裕美子【せきねゆみこ】米満顧知【よねみつみさと】

 

MEZ : 倉地恵子【くらちけいこ】結城朋子【ゆうきともこ】大石仁美【おおいしひとみ】石橋百合【いしばしゆり】篠原ちづる【しのはらちづる】米谷美恵【よねやみえ】上田美晴【うえだみはる】

 

ALT : 粕谷裕子【かすやひろこ】井上亜由美【いのうえあゆみ】北村聡代【きたむらさとよ】中西由香【なかにしゆか】長田奈美【ながたなみ】