VOJAのクリスマスに向けての練習もどんどん濃い内容になってくる11月。

 

VOJAOGの金井恵理花さんのご縁で8日〜10日の3日間横浜市金沢区の西柴小学校にて
ゴスペルの授業をしてきました、石森扶美子【いしもりふみこ】です。


ゴスペルを体験するのは3年1組〜3組の子供達。
みんなゴスペルは初体験とのこと。
8日、9日の2日間にわたって3クラスで異なる楽曲の歌と振り付けをレッスンし、
10日のオープンスクールで体育館にて保護者の皆さんの前で発表!

あまり難しくなってもいけないと思い日本語も入れてみましたが、そんな心配は無用でした。
たった45分間でどのクラスもしっかり英語の歌詞で歌えるようになり、翌日の授業始まりには歌詞を見ずに歌える子が沢山いてビックリ!
子供の頭の柔らかさと記憶力に脱帽です。


振り付けも出ハケもしっかり練習して、さあ!発表会当日。
1番緊張していたのは私かもしれません。。。
でも、その緊張をほぐしてくれたのは子供達の歌う姿でした。
どのクラスもしっかり歌って踊って、良い顔していました!
歌い終わった後のインタビューも、『3年生で良かった!』『みんなと歌って踊れて楽しかった!』など嬉しい言葉ばかり。
『先生も楽しかったよ!!ありがとう!!』と叫びたい気持ちでいっぱいでした。

この体験が子供達の心にどんな種を蒔けたのか、それは分かりません。
たった数日でもゴスペルを身近なものに感じ、楽しんでくれたならそれで良いのです。

何かを好きになるきっかけはほんの小さなことだったりするものですから。