こんにちは晴れ

梅雨入りした関東地方は
昨日に引き続き雨が降っていますてるてる坊主

皆様いかがお過ごしでしょうか??



さて、VOJAのメンバーは昨日、
神奈川県にある平塚学園高校にて、
ミニコンサートをさせて頂きました!!


今回レポをお送りするのは、
VOJAブロ。初担当の
ソプラノ眞田 葵です(^^)/

あだ名はDAN!段!だん!!

まさか自分がVOJAブロ。を
書かせていただける日が来るとは‥。
ただただ感謝ですm(__)m

それにしても緊張しぃなもので、
文章を打ちこむ指が震えてます(笑)

こんな私ですが、
よろしくお願い致しますぺこり



さてさて今回のコンサートは、
今日からスタートする文化祭での
初日オープニング講演という、
緊張&とっても有難いステージでしたキラキラ


メンバーはみんな早起きをして、
まだ日の出ていない時間帯から
電車で平塚駅へGO!!

中には、
朝の5時前に出発するというメンバーも!!

気合い入ってますオー!



平塚学園到着後‥‥
1番驚いたのが生徒さんの礼儀正しさ☆

皆さん、しっかり目を見て、

「今日はよろしくお願いします」

と一人ひとりが仰るんです!!

また、控え室・ステージへの案内も
すべて生徒さんで行っており、
文化祭への熱い想いが伝わってきました。



そんな"良い空気"を感じながら、
私たちVOJAも最終リハーサルを終えて
いざ本番へ‥ほし




本日、最初にお送りしたのは、
♪「God Great God」
♪「Highly Exalted」
♪「He Reigns」
の3曲。

盛り上がってくれるかな‥?と
心配していた私たちの気持ちとは反対に、
みなさん1曲目から思いきり
盛り上がってくださいましたアップ

テンション上がってOn stageしちゃった
生徒さんもいたりして‥‥!?

‥‥でもいいんです!
GOSPELってお客様と一体となれる音楽。

そういうところも魅力の一つですよねハート☆



そして友香さんもステージに入り、
出演者全員で
♪「ゴスペルメドレー」
を披露。

メドレーの終盤では、
ソプラノのはらヒロコさんが
マイクを持って客席に降り、
"コール&レスポンス"を
皆様に実感していただく場面も。


私事ですが、自分が高校生の頃、
こんなに真近でゴスペルを聴いたことは
ありませんでした。

きっと今日の生徒さんの中にも、

「ゴスペルって何なんだろう?」
「なんとなく聴いたことはあるような‥?」
「映画やTVでなら観たことある!」

など、色んな方がいたと思います。

このゴスペルメドレー、
そして友香さんの言葉によって、
少しでもゴスペルを知って頂けたら、
そして身近に感じて頂けたら幸せです。




ここで友香さんMCコーナーをはさみ、
コンサートも後半戦‥‥‥

‥‥と思ったら、
何やら人間じゃない声の生き物登場!?(笑)

正体は、
"ニック"こと甘い歌声で人気沸騰中の
VOJAメン、藤田尚之くん!

それに続くかのように、
他のメンバーもそれぞれイメージした
"生き物"になって登場‥‥。


"生き物"‥‥‥
言葉だと伝わりにくいのですが、


↑絵文字にするとこんな感じです!

‥たぶん。
こんな感じでした‥‥(笑)


そんな生き物達がお届けした曲は、

♪「ひょっこりひょうたん島」
そして
♪「Down By The Riverside」
の2曲。

今回はこの日のために、
それぞれの曲を新しくアレンジして
お届けさせていただきましたニコニコ

ピアニスト黒木真さんの
お洒落なsoloも入りつつ、
私たちもノリノリで歌いましたおんぷ


そして友香さんも加わり、
しっとりとしたゴスペル
♪「You Are」
を日本語で披露。

そのあとVOJAのオリジナル曲
♪「きずな」
を、ソプラノ中島シリカさんによる
手話付きでお届けしました。


ゴスペルは英語で歌うのも素敵ですが‥

やはり私たちは日本人。
日本語で歌う時には、
より一層気持ちが入ります。

VOJAでは日本語でゴスペルを歌う‥
もちろん難しさもありますが、
とても澄んだ気持ちになれます。

「ありがとう、生まれてきたこと」
「ありがとう、きずなに感謝」

たくさんの奇跡と偶然が重なった結果
今ここにあなたや私がいて、
人と、音楽と繋がれていること。

改めて、感謝ですね(^^)



そしてラストナンバーに選んだのは
やはりこの曲!!

♪「Lift Every Voice and Sing」

昨年からVOJAのレパートリーとして
歌わせて頂いている、"希望"の歌です。

どんな辛いことがあっても
前を向いて歌っていこう、
そう思う勇気をくれる歌です。

この曲を歌い終わった瞬間、
たくさんの拍手をいただきました。




そしてそのまま‥

とっても嬉しいことに
アンコールをいただきました☆

年末に発売したCDから
♪「どこまでも行こう」
を披露し、

そのあとはおなじみ
♪「Oh Happy Day」
を中島シリカ&小山章リードでお送り‥

いいえ、ただ歌うのではつまらない!


「みなさん舞台に上がっちゃえ~アップ


とお声かけしたところ、
たくさんの生徒さんが舞台上へ!!!

皆でもみくちゃになりながら歌った
「Oh Happy Day」は、
言葉の通り楽しくて、
なんだか幸せな気分でした。

生徒さんがみんなイキイキとしてて
とっても嬉しかったですsei

汗だくになりながら歌ってよかった!!



終演後も、
廊下などですれ違う時に

「すごくよかったです!!」
「ありがとうございました!!」

と声をかけていただけて‥‥。

とてもあたたかい気持ちになりました。


平塚学園のみなさま、
今日はとっても楽しい時間を
ありがとうございました好



今日出演したメンバーでパシャり!
photo:01


↓↓↓

photo:02



THE☆フリーダム!!(笑)








いやあ‥‥
レポって難しいっショック!


レポートというよりは
個人的な感想のほうが多くなってしまった?
気がしますが、お許しください‥‥あせる



それでは、
気温差の激しい毎日ですので、
体調にはお気をつけくださいね好

またコンサートでお会いしましょうHAPPY