前回で最後だと言いましたが。。。


今回が最後のレポートです!!



そして船上のゴスペル
~これが本当に最後のレポート~

船上でいろいろ楽しみましたが肝心のワークショップについて何もお伝えしてませんでした…。

毎日1時間。老若男女が大きな口を開けて声を出しました。
『歌いたい人が歌いたい時に』って感じで。
最初は,英語にアタフタ。
次にはハモるパートの音にアタフタ。
それが1ヶ月経つと慣れてきて,こちらの予想を超える早さで曲を習得しちゃうのです。

私は欲張りなので,そうなると「あの曲も,この曲も」となり計7曲やりました!スゴイ!!!

普段は「ゴスペルやりたい人」が集まった場所に行くけど,今回はそうじゃなかったのがまた楽しかったです。
「歌うのなんて何年ぶり???」「音痴だから…」なんていう声もチラホラ。

音楽の中でも「歌う」ってのは何も道具を必要とせず,声さえ出れば誰でも出来るのが素晴らしい。
本当に誰でも出来る。
そして,何人でも出来る。これほど「大人数で同時に一緒に出来る」ことってあるかなぁ?
しかも,気持ちいいし,気分もいい!!!

私は,「ナイス チョイス」と自分の選択を褒めたいくらい「歌う」ことに関わる喜び,素晴らしさを再認識しました。

「音痴…」と思っていたり「子供の頃に言われて…」と臆病になっている方々に声を大にして言いたい!!!!

『好きなら歌っちゃえばいいじゃん!!!!!』

たいがい,びっくりするほどの音痴じゃないし,大人数で歌ったら混ざってわからないし。

なにより,そんなことで辞めちゃうなんて勿体ないくらいに楽しいんだから。

参加された方の中には,
「たまに口パクしてたのよー。でも楽しいわ。」
って言葉も。

参加の形は様々ですね。それも含め,音楽ですな。

もう随分前のことのようです。実際,レポートするには随分と前のこと。
なんか現実味がないような。


旅っていいよね。

今,日々生活している中での『私』ってだいたいキャラクターがあって。
それは,一緒にいる人によっても違うキャラクターなんだけど。

旅は,『新しい私』になるチャンス。

でも,どれも私なんだよね。

旅で見つけた『新しい自分』を帰ってきた生活の中にも活躍させてやると,『なんだかイィ感じの私』になるかも。


長々と失礼しました。
オシマイ


のはらヒロコ