ヴォアクレール個人レッスンの近況 | INClaireの音楽な日々

INClaireの音楽な日々

内藤郁子INClaireが、音楽について日々思うことや生活の中の音楽の話を書きます
音楽のたくさんのジャンルで、壁を作らず線引きだけして、
どれも体験して、魅力の違いを比べるのがおもしろい
音楽って一曲ずつそれぞれの魅力だと思います


Chère Musique



10月7日のソナタ祭りが終わってから10月一杯のレッスンでは、どなたも感想や質問がたくさん話題になりました。

イベントの中では、ひとつひとつが大きな内容の話題を、どれも3分ずつくらいでお話ししたので、もっと知りたいなと思ったところを皆さん訊いてくださったようです。




今年もfête de Noël(フェットドノエル)の開催告知が始まり、生徒さんたちがこぞってお申し込みされています。

12月17日(日)12:00楽屋(らくや)中目黒です。


レッスンの内容も11月からはすっかりノエルの演目になりました。

もう10月から曲を決めてあってレッスンを始めていた人、
急に出演を決めて焦って曲選びをした人、
出演はずっと前からしようと決めていたのにまだ曲を決定し切れていない人、
今はいろいろです。





10月29日(日)には毎月の週末音楽講座(CSM)が開催されました。

6月にやってみて好評だった「ハモり体験」。
6月の1回目は、ハモりにはどんな種類があるのか、ということを実際に歌ってみていただきながらお伝えしました。

今回の2回目は、その時に例曲としてアレンジしてあった曲からひとつ選んで、しっかい練習して仕上げるところまでやってみました。

このシリーズは本当に好評なので、11月の講座もこの続きにします。

11月19日(日)9:30〜11:30ピアノスタジオNOAH下北沢にて開催です。




Musique, Elle a des ailes.