CSM講座!楽しかった^_^ | INClaireの音楽な日々

INClaireの音楽な日々

内藤郁子INClaireが、音楽について日々思うことや生活の中の音楽の話を書きます
音楽のたくさんのジャンルで、壁を作らず線引きだけして、
どれも体験して、魅力の違いを比べるのがおもしろい
音楽って一曲ずつそれぞれの魅力だと思います



Chère Musique



23日(日)
久しぶりの
CSM(せせむ)週末音楽ワークショップ

今回は
作曲家の桃井聖司さんによる
超入門作曲講座

ドラマーのshu-ya(しゅうや)さんによる
リズムアンサンブル講座

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
とっても楽しかった!!



桃井先生は

メロディというものはどう構築されているのかの一番初めのところを、丁寧に例曲をあげて解説してくれて、
受講者皆さんがその場でとっても短いオリジナルのメロディを創りながら、進んでいきました。


{00B153FC-FA5E-45A7-9332-3852803A89F4}





shu-ya先生は

四拍子を叩くだけ。。。!(笑)
なのに、こんなに楽しくなるなんてね。
ビートの中をどんどん細分化してゆき
それを大勢で分担して叩くと、
アンサンブル演奏の基礎の基礎。
最後にはトリッキーな(笑)
リズムしり取りで終わりました。


{73E7E569-C6FB-4598-BF14-DBCA74316792}






先生方、ありがとうございました!


それにしても、
自分が講師でないセミナーって
こんな気分なんだね(笑)
この立場は久しぶりだから。。。
主催者として変なドキドキが、、(^◇^;)
うまくいってホントに良かった。




次回のCSMは
8月6日(日)
渋谷のレンタルダンススタジオ
『ROOTS(るーつ)』にて

18:00〜19:00
『Jポップの名曲を歌おう!』
歌うことが好きな方大歓迎!
昔の歌謡曲と最近のポップスを一曲ずつ。
テレビの歌番組のような演出を付けて
みんなで歌います。

19:00〜20:00
『音になって動こう!大人編』
全身を使って音になる。
ダンスのような楽しい音楽活動です。
音楽のさまざまなイメージをとらえて、
身体表現していきます。



皆さまのお越しをお待ちしています!
お問い合わせ、お申し込みは



{FB22D321-ABA3-40CA-A6B3-FB17A7EE040B}





Musique, Elle a des ailes.