5月2回目のボイトレ&SING SING SING では、

音程(ピッチ)を軸にボイストレーニングをいたしました。


『ただ歌う。』を繰り返しても、音感が向上しないと感じる方もいらっしゃるようです。

 

そんな時は、音感トレーニングの一環として、

 

『耳でしっかり聴いて、その音に合わせて発声する。』

 

上矢印この作業を繰り返すたびに、音感が鍛えられ、より音程やピッチが合いやすくなっていきます。

 

作業の繰り返し→熟練魂が抜ける

 

もちろん、『音程なんて気にしないで楽しく歌う!』ということも音楽の醍醐味なので、

 

『音感トレーニングの時はしっかり音感を鍛えて、楽しく歌うときは、楽しく!』

 

メリハリをつけていきたいです。

 

 

さて、次回のレッスンではピンク音符

 

共鳴についてお伝えします。

 

特に、『口腔共鳴』口の中の空間を響かせるテクニックにフォーカスします。

 

口腔共鳴と言っても、

 

入らない方がいい箇所に力が入っていたり、勘違いして力を込めてしまったりする場合もあるので、

 

近くで観察して、声を聴いて、一緒に声を整えてまいりたいと思います。

 

オンラインレッスンも便利ですが、

 

やはり歌のレッスンは特に、

 

響き(共鳴)を、現場で確認したり、身体(特にお腹)を触らせてもらって、状態をみながら一緒に声を作れるのが、対面レッスンの良さだと思っています。

 

グループレッスンでも、通うとポップスの声が出しやすくなるように、ちゃんとレッスンを設計しておりますので、

 

気になった方は、

 

お気軽に無料体験レッスンをお試しくださいね照れスター

 

 

□□□

ボイトレ&SING SING SING

イオンモール今治新都市 丘の上カルチャースクール内