Gt.厚 メンバーが語る-PASSAGE- | SPRINGS "VOISQUALL"

Gt.厚 メンバーが語る-PASSAGE-

終に来てしまいました!

あっ!どぅもボクです☆
厚です☆

今週はメンバーが語る-PASSAGE-

SPRINGS最後の曲になりました-PASSAGE-

前々からバラード作りたいよねってゆうたと話をしてた事を思い出します。

まぁ-PASSAGE-がそこに直結するとは思わないんだけど自分の中ではあえてバラードを作ったり出したりというのを避けてたので最後になってしまったけれどSPRINGSのバラードを出せたのは良いことだと思ってます。

なので当初から誰にも歌えない様なバラードでいいんじゃないかってメンバーに言ってました。

誰もが歌えてキャッチーなものもいいけどゆうたをメンバーに誘ったのはその当時その高音の広域に惚れ込んでなのでゆうただから歌える曲にしたいってのが俺ん中でコンセプトが出来てましたね。

他のメンバーに対してはもともと畑違いのところから音楽を始めているのでバラードっていう意識で曲をとらえて作らないでって口うるさくしてたね。

バラードっぽくって考えるとおもしろいことあてはまることって決まってきちゃうじゃん?

それってなんかSPRINGSっぽくないなぁって笑

はじめからなんでもかんでもうまくきたバンドじゃないからだからこそ決まった枠を関係ないねって言う曲作りをって思いですね。

結果的に各々のアレンジとかみてみるとわかりづらいけど実は意外にバラード重視な感じじゃないのでいいと思います。

自分自身作曲者ではないからこそギターリストとして曲を楽しくアレンジ出来たし。

単純にいい曲。好きな曲です。

あっ!そぅそぅあまりゆうたがもってきた曲にあーだこーだ言わないんだけどこの曲だけ歌詞に提案したなぁ。

まぁもっと自分らしく書いたらいいんじゃないとかだったけど…

あとはゆうたが企画名にちなんだ曲だしたいよねって言ってたなぁ。

その気持ちわからんことない!

いつもCD作る時にCD名になる曲作りたいって思ったもん笑

最後になりましたがゆっきーと一緒にたちあげたバンドが約10年続くとは思いませんでした。

仲良かったけど聞いてた音楽まったく違うしね!
色んなメンバーチェンジもあったし正式メンバーに戻れるまでにすっげー時間かかったし!

最初こうへいにあった時ただのヤンキーだったし笑

ライブハウスに便所サンダルできちゃうし笑

焦りました。汗

メンバー同士ケンカもあったし俺最初身勝手だったし沢山失敗して色んな人たちに迷惑かけてそれでも続けてたらまわりに信頼出来るしてくれる人たちが沢山増えてました。

正直裏切ってしまったこともあります。それでも笑顔で迎えてくれる人、応援してくれるみんながいてくれたからこそこの曲もできたし今まで音楽をやれたんだと感じます。

『道を間違えた事も随分あった

でもどれ一つとしてどうでもいいモノはない

これまで出逢った全てがボクを創っている

何一つ欠けてもボクにはならないから』

花~キミという光でボクは花を咲かす~より

本当にみんながいてくれたからだと心から思います。

本当に今までありがとうございました。

SPRINGS Gt:厚