3年前に書いた記事が

過去記事で上がってきました。

独立してから長い間
もっと仕事が欲しい
もっと仕事が欲しいと
嘆いていました。

働いても働いても
なんか不安で。

お金が足りなくて!
エンドレスな不足感!

でした。

不足感が原動力となり
「仕事がない時は、作れば良いんだ!」
と頑張っていたけれど
不足感が消えることはありませんでした。


不足感が緩和されてきた理由は
色々あるんですが
一番は

足りない時は足りないと
言えるようになったから

かな?
と思います。


2年前
コロナ禍で仕事が無さすぎて
一人では頑張れなくなり
お手上げ状態で夫と話をした時
最初から一人じゃなかった!
と気づき、ずいふん楽になりました。

心のどこかで
仕事が無いなら
フリーアナウンサー辞めて
安定した会社員になってよ
と言われそうで怖かったんだと思います。
(結局言われなかったけど)

無いものは無い!
足りない時はどうにかするしかない!

不安はゼロでは無いけれど
不安と仲良く付き合っていこうと
思えています。

2019年の過去ブログ
「仕事が無い時は作れば良い!」
自立したゼロイチの考え方も大切にしながら

弱みを見せて頼ることも
心地よいことだと感じた
2022年7月1日でした。


今日は息子17歳の誕生日。
朝一番に
「生まれてきてくれてありがとう」
と伝えました。

ハグは断られ
握手をしました。