突然ですが

あなたは

「良い人だなあ」

と思われたいですか?

 

 

嫌な人だと思われたい

という人の方が少ないですよね。

 

 

私もそう。

 

できればみんなに

良い印象を持ってもらいたいです。

 

でもそれは

まあ無理な話ですよね。

 

 

過去にこんなことがありました。

 

独立して間もない頃

まだ私はフリーアナウンサーだけで

食べていける状態ではなかったので

アルバイトをしていたんです。

 

事務作業が主で

仕事内容は辛いものでは

なかったのですが・・・

 

オーナーさんが

とにかく毎日誰かの悪口を言っていたんです。

 

前に勤めていたアルバイトさん

業者の方

取引先の方

 

とにかく毎日誰かを悪く言っている・・・

 

私が直接怒られることはなかったのですが

日々耳に入ってくる悪口で

仕事に集中できませんでしたし

心が持たず

アルバイトを辞めさせてもらいました。

 

ただ

辞めると決めてから

ちゃんと辞められるまで

半年ぐらいかかってしまいました。

 

なぜなら

 

きっと私もアルバイトを辞めたら

オーナーさんに

陰口を言われるんだろう

と想像できたからです。

 

 

個人で仕事をしていく上で

悪い噂を誰かに流されたら

たまりませんからね。

 

良い印象のままでいたい

という気持ちが勝ってしまい

なかなか辞められませんでした。

 

 

数年の時は流れ・・・

ひょんなことから

当時のアルバイト時代を

知っている友人と話をしていた時

 

オーナーさんが過去に

私の悪口を言い回っていたことを知りました。

やっぱりね。

 

トホホ・・・

 

と思ったけれど

あらためて分かったことがあります。

 

それは

私の悪口を聞いた人の中で

変わらずに仕事の発注をくださったり

ご飯に誘ってくれたりした人が

いたということ。

 

友人も含め

変わらずに接してくれていました。

 

悪口を聞いた上で

曇りのない目で

私を見てくれていたのかな

と気づいたら

なんだかとても嬉しくて

私は何を怖がっていたのだろう

とも思いました。

 

 

良い人と思われたいからと

自分の気持ちに蓋をしてはダメだよ。

 

自分の心と体を一番大切にしよう。

 

悪口言われたって良いじゃない。

 

大丈夫

ちゃんと見てくれている人はいるし

理解してくれる人もたくさんいる。

 

情報や噂に惑わされず

あなたを大切にしてくれる人と

一緒にいよう。

 

 

良い人をやめても

大丈夫だよ。

 

 

* * * * *

 

 

 

今日のYouTubeアップしました!