あなたには
言葉のお守りがありますか?
 
私の言葉のお守りは
「大丈夫。これまでも何とかなったから今があるんだ。」
 
です。
 
昨年から続くコロナ禍。仕事激減。
何度もこの言葉を唱えました。
 
今も目に見えない未来への
不安は消えませんが
(見えないから不安なんだけど)
 
不安で胸が
ギューっとなりそうな時
「大丈夫。これまでも何とかなったから今があるんだ。」
 
自分を包むように唱えると
ホッとあたたかくなります。
 
 
そして最近もうひとつ
お守りの言葉が増えました。
「自分で自分に誇りを持つ」
です。
 
言葉が生まれたきっかけのブログ↓

 

あ、お守りになっている!

と気がついたのは

今日の授業でのこと。

 

私は専門学校等でも

話し方やコミュニケーションの

講師をしているんですが

 
これまでは
眠そうな学生さんを見つけてしまった時
「ああ、私の講義つまんないのかなあ?」
価値を低く扱われた気がして
落ち込んでいたんです。
(ネガティブゆっきー登場)
 
でも
「自分で自分に誇りを持つ」
この言葉をお守りに
授業に臨んだところ
 
眠そうな学生さんを見つけてしまっても
「寝不足なのかな?」
「バイト忙しいのかな?」
と思う自分がいたんです。
 
 
これまでは
私がダメだから学生さんが眠くなっちゃうんだ。
と感じてしまっていたのが
 
今は
眠いのには色々原因があるよね。
真剣な学生さんのために力を注ごう。
と思えるようになっていた。
 
不思議ですよね。
 
 
私の外側の世界は
これまでと何も変わっていないのに
 
私の内側
心の持ち方を変えただけで
受け取り方が全く変わる。
 
 
私たちは積み重ねてきてしまった
思考のクセがあります。
 
どうしてもネガティブに捉えてしまう。
嫌な出来事は全て自分に原因がある。
幸せな出来事が続くと怖くなってしまう。
 
ネガティブは危険回避のための
必要な感情ではあるのですが
 
何でもかんでも
悪い方へ悪い方へ
考えてしまう癖があって
毎日イマイチ楽しくないんだよなあ
という時は
 
自分の言葉のお守りを
見つけてみてください。
 
「大丈夫だよ。これまでも何とかなってきたから今があるよ。」
「自分で自分に誇りを持とう」
「今、自分を大切にできているかな?」
 
心が揺らぎそうになった時に
お守りの言葉を唱える。
 
見える世界を変えることができるのは
あなた自身ですよ♡
 

 

 
 
WEB SITE
 
 
公式LINE
村井由紀子
公式LINEはこちら
↓  ↓  ↓

友だち追加

 
 
料 金 表