最近ご機嫌いかが?

私は結構ご機嫌です。

なぜなら…


ギザギザ激しめ!
でもジワジワと
平均体重は減っているので
嬉しいのです。

ギュンと増えている時は
決まって登山の次の日。

浮腫みが原因らしい。

2日もすれば
ストンとまた体重が落ちる。

炭水化物食べすぎたかなー
と思う次の日は
そんなに増えていないけれど
ケーキとかスイーツを食べると
顕著に増える。

体重が減る=ダイエット成功!
じゃないから
体重の変化は
目安としか捉えていないけれど

食事の質や
運動によって
ずいぶん変わるものだなあと
実験を楽しんでいる感覚です。


最近思ったのは
「ダイエットしていることを
 忘れているぐらいのダイエット」

が良いなと。

お腹が空いて
食べ物のことばかり
考えてしまうようでは
続かないし
ドカ食いの原因にもなる。

お腹が空いて
省エネモードだと
運動する気が起きず
筋力が衰え
基礎代謝が落ちて
脂肪が燃えにくくなる。
本末転倒。

体重の増減に
一喜一憂しているようでは
笑顔も少なくなる。


頑張らない。
頑張らない。

頑張りすぎない程度に

RUNも楽しむ!


いや、苦しいよ!


でも生きてるって思えるんだよねえ。



ちょっとだけ食べ物に気を遣うことも

お酒を飲まなくなったのも

(たまに飲む)

登山やRUNを楽しみながら

筋力アップに努めることも

頑張りすぎないことも


全ては

自分がご機嫌でいるため。


ダイエットのコツは

ここにありそう。


いくらケーキが美味しくても

食べた後に後悔すればご機嫌とは言えない。


どんなにRUNがキツくても

走った後の達成感で満たされれば

ご機嫌だよね♩


ご機嫌になれる方を

選ぼう♩