今日も駆け足で、おじゃま虫。

6月24日、ママの7回忌でした。

墓掃除へ。

お墓にはアジサイを飾りたかつたが、水を沢山吸うので、他の花にし

紫陽花は自宅へ持ち帰つた。ママご面。家のテラスで、見て下さい。

去年の夏、庭の手入れが出来なかつたので、多くの花が枯れた。

我が家は、殆ど鉢植えの花ばかり。だから、水まきしなきゃ、花さんダウン!

クロクロは、空間が欲しい人。

植木や造園、昔から興味無し。

如何に手間を掛けずに庭を保つか、がテーマ。

細かい場所の雑草、彼の目には入らない!センスゼロ!

私も若い頃は、仕事、旅行、スポーツ、外にばかり目が向いていた。

家に居るのは、読書の為か眠る為。

それでも多少料理はするから、小さな菜園はやつていた。

当時、隣は広い空地。放牧された牛が、時々家の庭に侵入。

一度は60数個あつたサラダを全部食べられた。

当時は未だヌイ(パリの近郊、ブローニュの森の側が居住地で、

ブルターニュはバカンスの家。若かった私は、植えたサラダを勘定して

その成果を喜んでいた!)

牛は、水まき用のホースも食べようと口に食わえているので

牛と綱引きもした

午後は野うさぎが、裏庭で何匹も昼寝していたつけ。

今は右も左も家だらけ。うさぎの遊び場所は、失くなつた。

その数年後ママを迎え、クロクロはパリで働き私達別居夫婦。

週末とバカンスしか帰って来ないから、喧嘩する暇もなくて、ヨカツタ!!

この時期ママを油絵の先生に連れて行く。

私もジツと待つのはバカらしいから、二人で一 年間通う。

ママは薔薇が好きで、随分沢山の薔薇の絵を描いたなあ。

去年大分処分したが、未だ数枚は残ってるだろう

ママチャン、霊格が上がったのか、肌に触れるようなコンタクトは

今年の命日は無し。

元気でそちらの使命に、邁進して下さい。

その前日、23日は、

9月から沖縄の大学に一年間留学する二十歳の女の子に、日本語の手習い。

初対面。

勉強してると聞いていたので、会話に慣れる為の訓練サービスと

思っていたが、大間違い。一言二言しか通じない。

次の日曜日も会う。

宿題与えたから、お手並み拝見。

 

今日も皆さんが、輝きますように!