お久しぶりです
こんばんわ。voidです。
この度44名参加BO3大会「五反地杯」に出場させていただきました。(デッキ公開制)

規模的にはこんな感じです
まあ強豪揃いですね(笑)
結果だけ先に言うと

ベスト4止まり準決でなすびあじさんに1ー2で敗北しました

一回戦はやなさん
二回戦はハインリッヒさん
三回戦はすーサン
でした

もちこんだデッキはククールとアグロゼシカです



ククールからしゃべります

まず始めに公開制というところに着目しました
公開制ということは当然対面がこちらのデッキを把握しているということ(例ジャガがはいっていないから体力1広げまくっても問題ないやみたいなことが生じるということです)

ですのでよっぽどのパワーカードじゃないかぎり枚数を散らすことでケアされにくくしようということを決めました。

ククールは特に1枚あることでケアしなければいけない行動をとらないといけないカードがおおいので、ピンで強いカードをかなり散らしました。

ザラキorグランドクロス
ここそこそこ悩みましたが、グランドクロスはテンションをもっていかれる点。また、バロンナイト等が流行ることを考えてザラキ安定だと思いザラキにしました。(結局打つ機会ありませんでしたが、ザラキで正解だったと思います)
パワースナイプ、メラゴ
どちらに1コストの火力カードです
主な違いは生き物がいるかどうかだと思います。世間一般ではパワースナイプに軍配があがるようですが(ククールには体力1フォロワーが相性悪いという固定観念があるため)、別にメラゴはそれをあまりあるカードパワーがククールでもありました。1コストで壁ができるため全然よかったです。
ただ、ジャガメをうけにくいククールにジャガメが有効札になりかねないこと、結局アグロに対しては火力不足なので、スナイプと散らす結論に至りました。
また、今回はデッキ名にもあるようにリトルライバーンはなしで構築しました。
なぜ採用しなかったのか、という点ですが、大暴投した場合取り返しがつかないことと、そもそも低コストを引いていないとうまくからめられないこと、中コスト帯にカミュをいれたくて僕のなかで優先度がイーブル=チクリン>カミュ>ライバーンだったので、消しました。こちらも実際あったとしても必要な場面は一切訪れませんでした。

キラーデーモン
最強でした。ガイアと選択でって感じですね。アグロゼシカを抜けさせないならガイア、テリーを抜けさせないならキラーデーモンという選択になると思います。
ただ、こいつの召喚時が決め手になったのでこちらも選択はあってたのかなーって思いました。

残りはベホマと天使の守りですかね。
現状ククールが生き残る最強の一発芸が天使の守りだと思っているので、削る選択はありませんでした。キラーデーモン以上のカードに振れるとミッドレンジ系統が非常に楽になります。
ベホマはコントロールデッキなのに札が尽きるのが意味不明で嫌なこと、雷鳴ぶんぶん丸ほぼ一発分回復できるので個人的に好きです。
勿論テンポロスで死ぬこともあるので割りきりです。




次はアグロゼシカです
このデッキは正直適当です
先攻取ったら有利だし後攻とったら負けみたいな勢いでさわりました。
あんまり練習もしなかったので準決みたいなことになりました。
マポレーナは戦犯です。
二度と使わねえ。

総括
デッキメタレポートによると
ゼシカが23、テリー14だったらしく、
若干読みはずしたかなーって感じです。
ククールはゼシカきついのでひやひやでしたが、たまたまマッチングがゼシカほぼいなかったのでラッキーでした。

以上で五反地杯レポート終わります。

2/25に新弾後初のBO3ー1BAN大会やるので
みなさんでてください
もう募集始まってます