「運動音痴の私が・・・走りたくなりました^^」それは・・・友人の
山口拓朗さんの新刊『なぜ皇居ランナーの大半は年収700万円以上なのか』を読んだから♪
山口さんはインタビュアー&ライターとして「書くこと」のプロであり、ご自身もランナーというジャーナリストさんです^^
私のFB友達は「ランナー」が多く、どんなに忙しくても毎朝「ラン」しています。
みなさん、ステイタスのある職業を持ち、アクティブで自己管理能力が高い!・・・そんな風に感じていたので、この本のタイトルを見たとき「うんっ!納得!!」とすぐに思いました。
この本では
・自己マネジメント能力
・高いセルフイメージ
・高い目標達成能力 他
「ランニングで養われる9つのビジネス能力」や
健康や前頭前野との関係など、走ることで得られる「溢れんばかりのメリット」が詳しく書かれています^^。
中でも私が嬉しかったのは、山口さんが大脳生理学の世界的権威(ウキペディアより)久保田競先生に取材してまとめられたところ♪
久保田先生の著書は「子どもの身体と脳の成長に合わせた運動」を学びたくて、9年ぐらい前から読んできました。
御年81歳で、ご自身もランナーということ。
あの村上春樹さんも「ランナー」だそうで、「走ること」で能力を発揮している方々が、多方面にいらっしゃることをこの本で知りました♪
「ランニングには自分を変化させる力がある」という山口さんの言葉に、とっても納得した私。健康だけでなく、自己成長と能力開発に大きな力を与えてくれると確信しました。
「走ることを始める」と思うと心のハードルが高くなりがちですが、この本では「初心者が気負いなく始められるようなアドバイス」が細かく書かれています。
スロージョギングから、また走り始めようかな・・・・♪
山口さんの
「走ること」への喚起づけしてくれる一冊に感謝です。
☆☆只今、サイン本キャンペーン開催中☆☆
「税金・送料なしで、著者ご本人からサイン本を送ってもらえる!」というこの企画。
ランナーさんも、そうでない人も、この機会に
「能力UP、健康UP、年収UP」ができちゃう「走ること」に触れてみませんか?
新書『なぜ皇居ランナーの大半は年収700万以上なのか』
(KADOKAWA/メディアファクトリー)
http://yamaguchi-takuro.com/amazon4/