セミナーを受講される方は「声が通らない」「長時間話していると息が苦しくなる」「何度も聞き返される」「滑舌が悪い」・・など、お悩みは様々です。
VOICEUPでは、その原因を3つの側面から考えています。
一つ目は、「身体」
声が通るようになるには、「腹式発声」が欠かせません。
腹式発声には「お腹から深い呼吸をすること」に加え
「お腹からの声が響く身体」が必要になります。
「響く身体」になるにはどうすればいいのか・・というと、
PCや運動不足で硬くなりがちの身体を「緩めること」から始めます。
PC作業を毎日続けていると、キーボードを打つ姿勢で身体が固まりがちです・・。もしかしたら、あなたも猫背になったり、肩が前傾になったりしていませんか?
このあたりは、呼吸に関係する筋肉である「呼吸筋」と呼ばれています。この筋肉が硬くなっていると、背中や胸周辺の筋肉の収縮が弱まります。
すると、呼吸が浅くなったり、腹式呼吸で発声しても、身体で響かないため弱く、硬質で細い声になってしまいます。
そこで、VOICEUPでは、「快声呼吸法」という呼吸法をもとにしたワークで、呼吸筋をゆるめ、呼吸を深くして「声が響く身体」にしていきます。
・・実は、これが「気持ち良い~」のです。
もともと、ヨガや禅のもとになった呼吸法ですので、身体の健康にも、心のコントロールにも効くから・・です。
写真は、その「快声呼吸法」の「V」のワークをしているところです^^。
どなたでも、簡単にどこでもできて効果がすぐ体感できるのが特徴です。
今日から7月。今年もあと6ヶ月ですね。
「あなたは、今年の12月までに何を改善しますか?」
心を動かす声・話し方・コミュニケーションのVOICEUP
http://www.voiceup-coach.com/index.html
