好感度を上げる「良い声作り」の基礎 | ボイスアップマスターコーチ☆HALのブログ

ボイスアップマスターコーチ☆HALのブログ

いつでもだれの前でも自信をもって話せる

今日もお花見日和でしたね。
午前中は車で移動していたのですが、車窓からの景色に見とれ、思わず「脇見運転」しそうになりました^^。

さて、「良い声」を出すには何が大切だと思いますか?
「魅力的な声の出る声帯?」「腹式呼吸?」
勿論それらも大切ですが、まず大切なのは「まっすぐな姿勢」です。


もし、肩を落とし、猫背で背中を丸くして、視線が下を向いていたら・・・。

1.声は、地面の方へ落ちてしまい、相手にも届きません。。
2.呼吸が浅くなり、通る声には欠かせない「腹式呼吸」も不完全になります。
3.下を向いているということは、喉を閉めた状態のため、声も出にくくなります。

ですので、「良い声」「通る声」は出ません。
しかも、見た目も頼りなく、気力も感じられませんよね。。

声の届かない人は、説得力に欠けたり、自信がないように見られがちで、損をすることも・・。
例えば、仕事をお願いするとしたら、まっすぐに背筋が伸びた人と猫背で下ばかりみている人・・どちらに頼みたいですか?

ところで、あなたの姿勢は大丈夫でしょうか。

背筋が伸びた姿勢は、見た目が良いだけでなく、声も良くなるし、疲れない姿勢でもあるのです。

丹田に意識をおき、肩の力を抜き、あごを軽く引きます。

これで、好感度を上げる「良い声作り」の基礎は出来上がり!
普段の生活でも意識してみて下さいねっ。

「桜のヴォイスアップ会」では、あなたの姿勢のチェック
から「良い声」作りの次の段階である「快声呼吸法」を
行います。

4月は、心と身体のバランスが崩れやすい時期です。
お花見でたまった内臓の疲れのとり方も分かりますよ^^。

https://www.facebook.com/events/351572158221235/

$ヴォイスアップコーチ☆HARUのブログ