ビジネスパーソンのための実践型ヴォイスアップセミナー
を開催致しました。
嬉しいことに、様々な業種の方々がご参加して下さり
職種も、経営者・士業・営業・コンサルタントの方々のほかに
事務の方もいらっしゃいました。
終了後はアンケートを書いて頂いたのですが、実践的だった
ことが高い満足度につながっていました。
「声・話し方」は実践以外何もないですから・・・ね。

さて、昨日の講義でも扱った
「聞き手の理解度を上げる方法」をお話ししましょう。
まず、あなたが話す際「自分が一番言いたいところ、相手に理解して
もらいたい部分」はどこか考えてみましょう。
その重要な部分を「分かりやすく伝える」必要がありますよね。
それには3つの方法があります。
そのひとつが「抑揚」をつけることです。
では抑揚の付け方をご紹介しましょう。
例えば、自分の名前をいうとき
「私は、宮川晴代と申します。」と話すとします。
この文章では「宮川晴代」を伝えたいですよね。
ですから、他の部分より「大きめの声でゆっくり、
高めの声」で話すと、相手に伝わりやすくなります。
それなのに、自分の名前は「自分のとっては当たり前」
になっているので、素早くボソボソと話してしまう人が
非常に多いのです。これでは、相手に伝わっていません。
伝えたい部分は、
1.大きく話す 2.ゆっくり話す 3.高めに話す
ことを心がけましょう。

ただ、この3つすべてを使わないで、一つでもOKです。
場面や前後のつながりを考えて、色々使ってみてくださいね。
次回のヴォイスアップ1DAYセミナーは
8月7日 新宿にて
http://www.voiceup-coach.com/seminar.html 残り2席です。