この週末、”人を惹きつける話し方”について改めて感じたことを書きます。
土曜日は、天才キッズクラブさん主催の
ヨコミネ式教育法 横峯吉文さんの講演会に伺いました(-^□^-)
「エチカの鏡」にも何度も紹介されたという ヨコミネ式学習法。
横峯吉文さんは、ゴルフの横峯さくらさんの伯父さんだとか。
話のリズムも話し口調も独特。
方言が入った言葉・イントネーションから 暖かなお人柄が
伝わりますo(^▽^)o
しかも、かなり過激な内容もその口調から”お笑い”へと結びつきます。
だから、「えっ?!」と驚く内容でも 人々の心にすんなり入ってくるのでしょう。
参加者は、幼児連れの方が多く 講演中に泣き声や席を動く人が多くみられましたが
そんなことには全く気にならないぐらいに、集中してお話に惹きつけられたのも
ヨコミネ先生が「その場をすべて受け入れて話をする」というあり方だからでしょう。
一般の講演会だと騒音と思ってしまうことでも、それを含めた一体感でお話が進みます。
だから、その場にいてすべてが心地良く感じられます。
人を惹きつけるスピーカーというのは、その場の状況や声にはならない聞き手の思いを
すべて汲み取りながら話します。
そのすべてが、一つ一つの要素として場を作り上るので 大きな一体感を感じられます。
だから、聞き手も自主的に聞くことを無意識にしていくのです。
「今日の講演はあっという間だった~」
そんな風に聞き手に思ってもらえたら、あなたは最高のスピーカーです(^人^)
あなたは人前で話すとき、どのようあり方・・プレゼンスでいますか?