Mr.Children「終わりなき旅」~レッスン5回目~
こんにちは。金太郎です。
ボイトレしてきたので、
今日のボイトレ日記を纏めます。
僕のボイトレのS先生の奥さんの地元が仙台ということもあり、
今回の地震でS先生の家族が無事であればと願っていましたが、
なんとか無事だったようで良かったです。
海から離れた岡の辺りなので、
津波の被害はなかったようなのですが、
やはり地震の揺れは相当大きかったみたいで、
家の中はぐちゃぐちゃだということでした。
また、地震が起きた金曜日は、
レッスンも途中で中止して、帰宅もできず、
近くの避難所で一夜を過ごし、その翌日もスクールの後片付けなど、
大変だったようです。
今日からレッスン再開みたいで、
スクールの受付は、人でごったかえしていました。
そんな話をしつつ、
レッスンスタート。
※なぜ、ここでラルクアンシェルが出てくるのかは、
最後に説明してます(笑)
前回かなり好調だったので、
そのレベルを落とさず、更にレベルアップしていくぞと、
集中力をもって、最初の1回目の歌。
Aメロから、声のでもよく、
なかなか調子よく歌ったつもりでしたが、
先生(以後、マスター)からは、
「サビはよく声がでてたけど、その前がダメですね~」と
ダメ出しでました。
これまでの自分と比べると、はるかにAメロも声を出せてる感じだったけど、
先生からすると、まだまだなようです。
「チェストボイス(低音)が出しづらいようですね」
と、まさに僕の弱点を指摘してきます。
ということで、今回のトレーニングは、
チェストボイスの徹底トレーニングとなりました。
■チェストボイスをうまく歌うコツ
歌い方には、コツがいろいろあるのですが、
先生は、身体の使い方、顔の表情、姿勢など、
リズム感とか大切にするよう、よくアドバイスしてくれます。
トーホーシネマの映画泥棒禁止のダンスをよく踊ってくれます。
さすがにそこまでライトにポップに真似はできないのですが、
でもそれくらい軽い気持ちで、身体をうまく使いながら
歌うことは大切なようです。
今日のレッスンで、その大切さがよくわかりました。
ずっとずっと苦手だったチェストボイス(低音)ですが、
胸に音を響かせるイメージが大切です。
のどぼとけの移動の大切さも学びました。
低い音を出す時は、のどぼとけを極力下げる
べろの付け根を下にもってくるイメージです。
口の形も大事なのですが、「オ」の口の形が、
低い音を出しやすいということでした。
声のイメージは、中尾彬。
「オ~、オ~、オ~、オ~」と
チェストボイスの発声練習していきます。
前かがみで、あごを引いた感じが、一番低音がだしやすい
ということで、ボイトレだからできるすごい体型で、
一番チェストボイスが出しやすい姿勢で、試していきます。
あ、確かにでやすい。
低音でてるかも。
そんな感触を体感しながら、低音の出し方をマスターしていきます。
ある程度、チェストボイスの出し方がわかってきたら、
次は、低音~中音~高音と、使い分けていくレッスン。
中音(ミドルボイス)~高音(ヘッドボイス)は、
僕の得意とするところだったのですが、
低音(チェストボイス)から入ると、
中音~高音がうまくでません。
あれ??
マスターも、
「低音から入ると、中音も高音も出しにくいでしょう」
と、よく知ってます。
音程のコントロール(マスター曰く「響きの移動」)は、
なかなか難しい。
しかし、これこそ、うまく歌う上で、ものすごく大切な
スキルだとわかりました。
低音~中音~高音の練習が続きます。
中音は、鼻に響かせる。
高音は、頭の後ろからポ~ンとヘッド(頭の上)を通りすぎる感じ。
また、高音は、笑顔で、目は上を見るような感じで。
平井堅など、高音歌う人は、口角を広げ、眉間にしわを寄せながら、
腹筋に力を入れて、歌ってるのは、やはりそれが一番高音がでやすいから。
低音は、怒るような表情で、目線は下を見るような感じで、
胸に音を響かせる。のどぼとけを落とす。
自分が歌いやすい姿勢を見つけることが大事だとわかりました。
スナイパーがライフルに集中して、スナイパーの姿勢で、狙うのは、
それが一番適した姿勢だから。
何事も、適した姿勢、身体の使い方があります。
歌を歌う時も、不動で歌うのはMGで、
曲に合わせ、リズムに合わせ、強弱、音程など意識しながら、
身体をうまく使いながら、
自分の一番歌いやすいスタイルを見つけることが、
とっても大切です。
今回は、なんだか凄いスキルをたくさん教えてもらった感じがしました。
ヨーダからフォースの力を教えてもらったルークの気分。
![$金太郎のボイストレーニング日記-スターウォーズより](https://stat.ameba.jp/user_images/20110313/14/voicetraining33/7a/e9/j/t02200174_0304024011106557316.jpg?caw=800)
そんな感じで、響きの移動の大切さや歌うコツを教えてもらい、
ラストに、「歌って下さい」とマスター。
まるでフォースを身に付けた気分。
最長老様に潜在能力を引き出してもらったような気分。
体内から不思議なパワーが溢れていることを感じます。
これまで歌いづらかったAメロも、
かなり声がでるようになってきました。
低音~高音の響きの移動を曲にインストールすることで、
ぐっと聴かせる歌に変身します。
これこれ、このスキルを身に付けたかったんだ。
ボイトレを始めて1年以上が経ちましたが、
ようやく本当に身につけたかった課題に遂に向き合い、
克服しようとしてる。
これまでの基礎トレーニングがあったからこそ、
今、本当の課題と正対している自分がいるのかもしれません。
ボイトレからは、ほんとに色んな学びがあります。
マスターからも、教えるテクニックを
たくさん勉強させてもらっています。
今日もとても有意義なトレーニングに感謝!感謝!
次回までに、やはり楽譜を買っておこうかな。
本気で歌というもの、うまく歌うスキルを身につけたいと思う
今日この頃。
ビジュアル系(ラルクとか)も、
低音→高音を織り交ぜて歌ってるようなので、
響きの移動のトレーニングには、
ビジュアル系バンドの曲も良いみたいです。
▼L'Arc~en~Ciel「TOUR 2008 L’7 ~Trans ASIA via PARIS」
![](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/4562/4562292971315.jpg?_ex=240x240)
ラルクのライブDVDでは、最高にこれが良いみたいです。
必見ですね!
ボイトレしてきたので、
今日のボイトレ日記を纏めます。
僕のボイトレのS先生の奥さんの地元が仙台ということもあり、
今回の地震でS先生の家族が無事であればと願っていましたが、
なんとか無事だったようで良かったです。
海から離れた岡の辺りなので、
津波の被害はなかったようなのですが、
やはり地震の揺れは相当大きかったみたいで、
家の中はぐちゃぐちゃだということでした。
また、地震が起きた金曜日は、
レッスンも途中で中止して、帰宅もできず、
近くの避難所で一夜を過ごし、その翌日もスクールの後片付けなど、
大変だったようです。
今日からレッスン再開みたいで、
スクールの受付は、人でごったかえしていました。
そんな話をしつつ、
レッスンスタート。
※なぜ、ここでラルクアンシェルが出てくるのかは、
最後に説明してます(笑)
前回かなり好調だったので、
そのレベルを落とさず、更にレベルアップしていくぞと、
集中力をもって、最初の1回目の歌。
Aメロから、声のでもよく、
なかなか調子よく歌ったつもりでしたが、
先生(以後、マスター)からは、
「サビはよく声がでてたけど、その前がダメですね~」と
ダメ出しでました。
これまでの自分と比べると、はるかにAメロも声を出せてる感じだったけど、
先生からすると、まだまだなようです。
「チェストボイス(低音)が出しづらいようですね」
と、まさに僕の弱点を指摘してきます。
ということで、今回のトレーニングは、
チェストボイスの徹底トレーニングとなりました。
■チェストボイスをうまく歌うコツ
歌い方には、コツがいろいろあるのですが、
先生は、身体の使い方、顔の表情、姿勢など、
リズム感とか大切にするよう、よくアドバイスしてくれます。
トーホーシネマの映画泥棒禁止のダンスをよく踊ってくれます。
さすがにそこまでライトにポップに真似はできないのですが、
でもそれくらい軽い気持ちで、身体をうまく使いながら
歌うことは大切なようです。
今日のレッスンで、その大切さがよくわかりました。
ずっとずっと苦手だったチェストボイス(低音)ですが、
胸に音を響かせるイメージが大切です。
のどぼとけの移動の大切さも学びました。
低い音を出す時は、のどぼとけを極力下げる
べろの付け根を下にもってくるイメージです。
口の形も大事なのですが、「オ」の口の形が、
低い音を出しやすいということでした。
声のイメージは、中尾彬。
「オ~、オ~、オ~、オ~」と
チェストボイスの発声練習していきます。
前かがみで、あごを引いた感じが、一番低音がだしやすい
ということで、ボイトレだからできるすごい体型で、
一番チェストボイスが出しやすい姿勢で、試していきます。
あ、確かにでやすい。
低音でてるかも。
そんな感触を体感しながら、低音の出し方をマスターしていきます。
ある程度、チェストボイスの出し方がわかってきたら、
次は、低音~中音~高音と、使い分けていくレッスン。
中音(ミドルボイス)~高音(ヘッドボイス)は、
僕の得意とするところだったのですが、
低音(チェストボイス)から入ると、
中音~高音がうまくでません。
あれ??
マスターも、
「低音から入ると、中音も高音も出しにくいでしょう」
と、よく知ってます。
音程のコントロール(マスター曰く「響きの移動」)は、
なかなか難しい。
しかし、これこそ、うまく歌う上で、ものすごく大切な
スキルだとわかりました。
低音~中音~高音の練習が続きます。
中音は、鼻に響かせる。
高音は、頭の後ろからポ~ンとヘッド(頭の上)を通りすぎる感じ。
また、高音は、笑顔で、目は上を見るような感じで。
平井堅など、高音歌う人は、口角を広げ、眉間にしわを寄せながら、
腹筋に力を入れて、歌ってるのは、やはりそれが一番高音がでやすいから。
低音は、怒るような表情で、目線は下を見るような感じで、
胸に音を響かせる。のどぼとけを落とす。
自分が歌いやすい姿勢を見つけることが大事だとわかりました。
スナイパーがライフルに集中して、スナイパーの姿勢で、狙うのは、
それが一番適した姿勢だから。
何事も、適した姿勢、身体の使い方があります。
歌を歌う時も、不動で歌うのはMGで、
曲に合わせ、リズムに合わせ、強弱、音程など意識しながら、
身体をうまく使いながら、
自分の一番歌いやすいスタイルを見つけることが、
とっても大切です。
今回は、なんだか凄いスキルをたくさん教えてもらった感じがしました。
ヨーダからフォースの力を教えてもらったルークの気分。
![$金太郎のボイストレーニング日記-スターウォーズより](https://stat.ameba.jp/user_images/20110313/14/voicetraining33/7a/e9/j/t02200174_0304024011106557316.jpg?caw=800)
そんな感じで、響きの移動の大切さや歌うコツを教えてもらい、
ラストに、「歌って下さい」とマスター。
まるでフォースを身に付けた気分。
最長老様に潜在能力を引き出してもらったような気分。
体内から不思議なパワーが溢れていることを感じます。
これまで歌いづらかったAメロも、
かなり声がでるようになってきました。
低音~高音の響きの移動を曲にインストールすることで、
ぐっと聴かせる歌に変身します。
これこれ、このスキルを身に付けたかったんだ。
ボイトレを始めて1年以上が経ちましたが、
ようやく本当に身につけたかった課題に遂に向き合い、
克服しようとしてる。
これまでの基礎トレーニングがあったからこそ、
今、本当の課題と正対している自分がいるのかもしれません。
ボイトレからは、ほんとに色んな学びがあります。
マスターからも、教えるテクニックを
たくさん勉強させてもらっています。
今日もとても有意義なトレーニングに感謝!感謝!
次回までに、やはり楽譜を買っておこうかな。
本気で歌というもの、うまく歌うスキルを身につけたいと思う
今日この頃。
ビジュアル系(ラルクとか)も、
低音→高音を織り交ぜて歌ってるようなので、
響きの移動のトレーニングには、
ビジュアル系バンドの曲も良いみたいです。
▼L'Arc~en~Ciel「TOUR 2008 L’7 ~Trans ASIA via PARIS」
![](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/4562/4562292971315.jpg?_ex=240x240)
ラルクのライブDVDでは、最高にこれが良いみたいです。
必見ですね!