胃がんの原因にもなると

言われて久しいピロリ菌と

声の関係の

お話です。

 

 

 

 

私のスクール、スタジオバイブスには

よく、喉が嗄れている方

ポリープや、結節の方が

いらっしゃいます。

 

 

 

その中で、

ピロリ菌を過去に

除菌した事がある方が、

沢山いらっしゃいました

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な事に

 

 

 

除菌した人たちは

 

 

 

 

『 私は、

ピロリ菌の除去をして以来、

胃が強くなったのか

全然平気なんです! 』

 

 

 

 

『 胃潰瘍の原因は

ピロリ菌だったので

除去したら

 

 

 

 

 

胃が強くなって

何を食べても

平気なんですよ!』

 

 

 

 

 

 

など、ピロリ菌を

除去した生徒さんの

多くが

 

 

 

ご自分の胃は

結構強い!!

みたいな

 

 

 

話をするのです。

 

 

 

 

 

私は、ここで疑問を持ったのです。

 

 

 

 

 

なぜなら、過去5000人も

レッスンして来た私です。(自慢げ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胃が、壊れている人の声なんて

聞いたらすぐにわかるんですよ....。

 

 

 

 

 

 

 

この人

確実に壊れてます。

 

 

 

 

 

なのに、なぜこの方は

胃が、全く平気です

なんて言うのだろう???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、すかさず

 

 

『いえいえ、

胃の検査してみてください。

壊れていると思います 』

 

 

 

 

 

とお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

 

胃潰瘍、胃炎、ポリープなど

 

 

 

 

 

 

 

 

続々と

見つかりましたね

予想通りです.....。

 

 

 

 

 

 

 

 

後で、調べた結果

 

 

 

 

 

ピロリ菌は

 

 

 

私達の

免疫機能の一部なんですって

 

 

 

 

ストレスや

暴飲暴食

胃に悪い物を

食べた時など

 

 

 

 

 

マイルドな、胃痛や

胸焼けなどの

 

 

 

 

危険シグナルを

発信してくれるのが

 

 

 

 

何をかくそう

ピロリ菌なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

ピロリ菌を

除菌してしまうと

 

 

 

 

 

 

その、シグナルが

感じられなくなってしまい

 

 

 

 

無理をしてしまうんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果かどうかは

知りませんが

 

 

 

 

ピロリ菌除去で

胃がんのリスクは

下がりますが

 

 

 

 

食道がんや、喉のがん

酸逆流疾患などの

リスクは

 

 

 

 

逆に上がるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喉がイガイガしている

声が嗄れている

痰が絡む

 

 

などで、声が出にくい

ボーカルが上達しにくい

高い声が出ない

 

 

 

 

そういう方は

声帯の検査とともに

酸逆流疾患、などに

なっていないか

検査をすべきですが

 

 

 

 

むやみに、ピロリ菌除去を

する前に

 

 

 

 

まず、生活習慣や

ストレスの有無、

食生活を

見直してみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ピロリ菌は

胃の疾患の

直接的な原因ではなく

 

 

 

 

本当の原因は

そこにあるからです。

 

 

 

もちろん、

胃の疾患により

急がないといけない場合は

やむおえないですが

 

 

 

 

シグナルを受け取れなくなるのは

ちょっと勿体ない話ですよね