女性に大人気の

秦基博さん

 

彼の声に

魅了されている

女性は多いですね

 

 

私の生徒さんに

伺うと

 

 

皆さん

あの声

大好きなんですよ〜

 

と口を揃えて

おっしゃいます。

 

 

 

 

 

彼は、

だいぶ昔の音楽番組で

 

 

『なぜ、そんなに歌が上手いのですか?』

と言う質問に

 

 

裏声で、

ずっと歌っていたんですよ

そしたら、高い声が

出てきましたと

おっしゃっていました。

 

 

男性キーより

少し高めに上げて

ずっと裏声で歌っていた

ようなお話もされていました

 

 

 

 

 

 

 

無理なく、柔らかく

伸びのある

素敵な高音です

 

 

 

 

ですが、彼の声は

ただ、透明感のある

女性的な高音という

わけではありませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップテンポの曲や

激しい曲では

 

 

 

 

 

 

シャウトのような

割れた、激しい声を

出すのも、

 

 

 

また、魅力の1つです

 

 

ギャップがあって

ドキッとさせられますね?

 

 

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あの割れた声

 

 

 

 

 

 

実は、

いつも、決まった音程で

出されている事を

ご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

高音の

ファのシャープ『 F# 』なんです。

 

 

 

 

 

たまにファ『 F 』の時もありますが

 

 

 

 

 

 

それ以外の音では

割れないんですね。

 

 

 

 

 

 

だいたい、

曲の構成も

 

 

 

 

 

この割れる音を意識して

作曲されているのでは?

 

 

 

と思うほど

 

 

 

 

 

 

ここぞと言う時に、

この魅力的な、

割れた声を

当ててきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような割れた声

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、声帯結節、もしくは

声帯結節もどき 

(声帯の合さるところが

平らではない状態)を

 

 

 

上手く利用しているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロックの歌手では

 

昔、イギリスのバンド『オアシス』の

ノエル=ギャラガーが

 

 

 

決まって、中音域のド#『C#』 で

 

 

 

 

このような割れた声を出していました。

 

 

 

(最近の若い方は知らないかな?)

 

 

その他にも

海外のアーチストでは

このような例がたくさんあります。

 

 

 

 

日本の歌手では

少ないですが....。

 

 

 

 

 

 

センスのあるアーチストは

 

 

 

 

 

 

声帯結節までも

そのアートの

表現に使ってしまうのですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱帽です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ すいません、

  上の写真は秦さんではありません、悪しからず。