先日こんなメールをいただきました。

 

「 発声練習では、音を外さなくなったのに

曲を歌うと、ボイストレーニングが曲に生かせていない気がします。」

 

 

要するに、ボイストレーニングでは、音を外さなくなったのに

言葉がつくと、音程がブレてしまい、上達していない。

 

 

という事なんです。

 

 

よくよく、伺ってみると

 

母音によって、出やすい音と、出にくい音があったり

 

音が跳躍したら、高い方の音が、突出してしまったり....。

 

結果的に、音程が不安定なままだというのです。

 

 

 

 

そうですね、よくある事です。

 

 

 

 

この2つには、 2つのアプローチがあります。

 

 

① ヘッドボイスのトレーニングの質を上げる

 

② 母音別に練習する

 

 

 

 

 

①の説明としては、 

 

フレーズを裏声で(アの母音で)ドレミレドを歌うとしたら

 

上行形だけではなく、下降形でも続けて喉を開けて行く事です。

 

 

この事は、実はあまり知られていない事ですが

事実、日本人は下降形が不得意であり

自然な状態では、支えができない事が多く

下降形を重視したトレーニングが非常に効率を上げます。

 

 

下降形でも、さらに軟口蓋を上に上げていく

あるいは、イメージしにくい方は、メロディーを下降しながら

硬口蓋を真上に上げていきましょう。

 

この逆行に慣れたら、しめたものです。

 

この場合、口を横に開かず、なるべく口角をまっすぐに縦に

口を開くと、さらに効率的です。

 

 

 

(最近では、喉を開けるのはナンセンスだというボイストレーナーもいらっしゃいますが、最終的には、喉を開けるトレーニングなしではスケールの大きいダイナミクスをつけられるようになる事は、不可能です。確かに喉をあまり開けなくても、トレーニングはできますが、私は喉を開かないトレーニングはオススメ致しません。)

 

 

 

②は、またの機会に説明いたしますね。