ボイトレは必要か?その1 | ボイストレーニング名古屋

ボイストレーニング名古屋

ボイストレーニング・ヴォーカルレッスンの投稿

その昔、自分は飛び抜けて歌が上手いとは思ってなかったけど、

そこそこは満足してました!


あるとき、録音した自分の声にびっくり!

いつも、自分自身が耳で?頭で?聴いてた自分の声と全く違う???

どう言うこと???


そうなんですよね。

自分の声帯から発して、口から、外へ出て行った声とは別に、

自分自身は、身体の中を振動が伝わり、外へ出ないで耳が拾った音がミックスされてる。


こりゃ、自分自身で判断するのは無理でしょう。

人に聴いて貰ってなんぼの歌。

毎回全て録音して練習するのも、また大変。


やっぱり第三者に聴いてもらって、意見をもらうのが一番イイ!

と思い…、それがボイトレスタートのキッカケ。


この点は間違っていませんでした。

自分ひとりで練習しても全く気付かなかったことが、

次々に出て来て、、、録音して聴くと、先生の言う通り!

明確になりました。