ただいま。
…うちに戻りました。
いやはや…今日も1日頑張ったなあ…

さて…では、今朝の続きの日記をば。
日記を書いている間に日付が変わりそうですが…
行ってみます。

10/22、土曜日。
朝起きて…ちゃちゃっと朝ごはんを食べて…
旦那のコーヒーを準備して送り出し…

うちを片付けてから…一緒にうちを出て…
買い物済ませて…昼ご飯を食べてから…
母を実家に送って行き…
憩いのオアシス・小山コーヒーへ。
うちに戻る。

15時から…自宅レッスン。Aちゃんのレッスン。
しばし談笑後…レッスン。

終わってひたすら…洗濯。
さすがに疲れて…休憩…
晩ご飯は外食。そして…うちに戻って就寝。

10/23、日曜日。
さすがに疲れて…遅め起床。
旦那は前の日に職場に戻って…戻ってこず。

遅めの朝ごはんを食べて…しばし休憩。
その後…昼過ぎになんとか…復活しつつも…
昼ご飯を食べて…再び休憩。。。

で…シャワー浴びてしゃきっとして…
やってきたりっちゃんと毎週恒例の神社参り。
住吉さん→お櫛田さん。
その後…一緒にティーブレイク…
行きつけのカフェで毎度お馴染みスムージー。

で…うちに戻り…りっちゃんを送り出し…
車庫の掃除をして…うちに入って…
晩ご飯の支度。
その後…仕事から一旦うちに戻った旦那と食事をとる。
片付けて…就寝。

10/24、月曜日。
朝起きて…ケンバン触って…旦那のコーヒーを準備。
朝ごはんを食べて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませる。

で…シャワー浴びて一息ついて…昼ご飯を食べて…
少し休憩。で、ちょこっと買い物を済ませて…
17時からSさんのレッスン。しばし談笑後レッスン。
終わって…Sさんが帰って行き…晩ご飯の支度。

その後…20時から…U君のレッスン。
しばし談笑後…レッスン。
終わって…U君が帰って行き…
しばしテレビを観つつ休憩。
しばらくして帰ってきた旦那と晩ご飯。
片付けて…就寝。

10/25、火曜日。
朝起きて…ケンバン触って…旦那のコーヒーを準備。
朝ごはんを食べて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませる。

その後…母を迎えに行き…買い物済ませて…
うちに戻り、14時からY君のレッスン。
一緒に昼ご飯を済ませてから…レッスン。

Y君が帰って…入れ替わりにやってきた
Iちゃんのレッスン。
しばし談笑後…レッスン。
終わって…Iちゃんが帰って行き…
入れ替わりにやってきたMちゃんのレッスン。
しばし談笑後…レッスン。
終わってMちゃんが帰って行き…この日のレッスン終了。

その後…旦那は遅くなるってことだったので…
先に食事を済ませて…片付けて就寝。

10/26、水曜日。
朝起きて…ケンバン触って…旦那のコーヒーを準備。
その後…母の検査と診察につきそう。

実は…先日の月1の整形外科での診察で…
全身レントゲンを撮って…肺に影があると診断され…
その場で紹介状が出てCTのある内科に回され…
CTを撮る前に…背中のシップに気づく…

そう。肺の影の原因はこれだったのです…
母らしいちゃ母らしいのですが…それが幸いして…
心臓の血管に異常が見つかって…その足で今度は
大きな病院に紹介状が出たのです。

そのまま…病院で検査を受けた母は…
その足でケン3のライブに来てた模様。
えらく早く来てたしなんだか様子も変だったから…
何かあったな…とは、思ったものの私も時間に余裕が
なく…本人の話が聞けたのは翌日でしたが…
結局…翌週、ちゃんと診察を受けてくれと病院で
案内されたようで…この日の診察と相成りました。

と…言うわけでこの日、母は細かい検査と診察。

診断結果は胸部大動脈瘤。
血管が通常3cmくらいなのに母の血管は5cmに
なっているそうだ。
このままにしていると大動脈瘤かい離になるそうで
後日、手術をすることになりました。
手術としてはそこまで成功率の低い手術ではないとの
ことなので…一安心ですが…
もし、シップをしてなかったら発見できずに
突然帰らぬ人になってたと聞いて…ぞっとしました。

有名なところでは…阿藤快さんが亡くなられた症状です。
阿藤快さんもずっと原因不明の背中の痛みがあったそうで…
母もずっと背中が痛いと言っているので…
解消したら背中の痛みも治るかな…と、言ってます。

昼前に病院が終わって…その後昼ご飯を食べに行き…
買い物済ませて整骨院へ。治療を終えてうちに戻る。

その後…発声済ませて…アコーディオン触って…
洗濯物をたたむ。

(この日…私はヤマハのレッスンの予定でしたが…
みなさんおやすみでした。)

その後…お風呂をためてお風呂に入る。
旦那はこの日から…毎年恒例の…
佐賀バルーン出張。特に今年はいろんな現場が
重なっているようで…バタバタの様子。
一旦戻ってきていたので…食事をして戻っていく。

私も食事を済ませて…就寝。

10/27、木曜日。
朝起きて…ケンバン触って…旦那のコーヒーを準備。
朝ごはんを食べて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除&洗濯を済ませる。

急ぎうちを出て…車でヤマハへ。
先日借りた打楽器やスタンドも返却。

その後、アクロスに支払いを済ませてうちに戻り…
リハビリから戻っていた母を乗せて…整骨院&昼ご飯。
で、うちに戻り…母を降ろして…

しばらくしてうちを出ててくてくヤマハへ。
17時からレッスン…補講も含め…21時過ぎまで。
終わって…てくてく歩いて戻り…
母が用意してくれた晩ご飯を食べて…
片付けて就寝。

10/28、金曜日。
朝起きて…ケンバン触って…旦那のコーヒーを準備。
朝ごはんを食べて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませる。

終わって…昼ご飯を食べて…ホッとするのも
つかの間…
14時からFちゃんのレッスン。
しばし談笑後、レッスン。終わって…Fちゃんが
帰って行き…しばらくして19時から…Zさんのレッスン。
これまたしばし談笑後…レッスン。
ついつい話が弾んでしまい…Zさんが帰ったのは…22時過ぎ。
その後…母と一緒に晩ご飯。
片付けて…就寝。

10/29、土曜日。
朝起きて…シャワー浴びて朝ごはん。
その後…母を病院に送って行き…一旦うちに戻る。
その後…支度をしてくるまでうちを出て…ヤマハへ。
10時から…レッスン、13時まで。
終わって…最後のレッスンの生徒さんとヤマハを出て…
途中、昼ご飯を食べてから彼女のおうちに楽器を引き取りに。
その後…お母さんとお出かけと聞いたので…
ちょうど帰り道だしその行き先まで送ってあげる。

二人を降ろしてから…兄宅へ。
最近、胃の調子が悪いというので…私も愛用している
漢方茶?を煎じて持って行く。
しばし談笑後…兄宅をあとにして…うちに戻る。

母と一緒に晩ご飯。その後…片付けて…しばらくテレビを
観て…就寝。

10/30、日曜日。
朝起きて…支度をして母を連れてうちを出て…
一路、朝倉を目指す。
途中のSAで、母の作ったおにぎりを食べて朝ごはん。

この日は久々に、気分転換をさせようと
両親が大好きな原鶴温泉にある日帰り温泉へ。
ここのお湯は最高に良い。
で…お湯を堪能したのち…母のお友達のぶどう農家の
おいちゃん、おばちゃんに会いに行く。
お二人とも元気そうで…ほっこり安心して朝倉を
あとにする。

その後…昼ご飯を終えて…帰りに実家に寄って…
いろんなものを持ち帰る。
…お、重かった…

その後…うちに戻って…まだ少し時間が早かったので…
お櫛田さんへ毎週恒例のお参りを済ませる。
帰りに行きつけのカフェでスムージータイム。
で…買い物済ませてうちに戻り…晩ご飯を済ませて…
しばしまったり…で、就寝。

10/31、月曜日。
朝起きて…ケンバン触って…旦那のコーヒーを準備。
朝ごはんを食べて…アコーディオン触って…
発声しつつの掃除を済ませる。

掃除…この日、コタツを出す。
他、諸々と片付けるものを片付ける。
この辺りでぐっと朝晩が冷えるようになったので…
ゴザマットはちょっと…寒くなってきたのだ。

その後、あるもので昼ご飯を食べて…
私の調子もイマイチだったので休んでた。
母も疲れたようでずっとお昼寝してた。

…17時半からSさんのレッスン。
しばし談笑後…レッスン。
レッスン終わって…Sさんが帰って行き…

熟睡していた母が起きてきたので…
一緒にうちを出て…整骨院へ。
治療を受けていたら旦那から一旦帰宅の
連絡があり…親子3人、外で食事。
前から母が行きたがっていた中華店へ。
食事を済ませてうちに戻る。

本調子でなかったので…うちに戻って早めに就寝。

そうやって…10月は過ぎて行きました…

つづく…