【経験を積んだ!と豪語する。
だけど 経験を積んでいない者はいないよ。
どんな経験も生きていれば 皆一緒。
特別な経験なんてない。
どんなに経験を積んだからと言って
違う道を選んだからと言って 
どうなのだろうね。
死ぬまで経験に拘って知った気になっている者もいれば
勘違いしたまま 思い直せない経験をする者もいる。
また経験が無いといい 難なく楽な生き方をする者いる。
「経験の差」なんて 無いんだよ。
皆 生きているだけで輝いているさ。
君達は 等しく何の差も無く 私に向かっている。
それだけは 平等だ。
行きつく処は 私の元。
ならば 何の優越感も劣等感も必要ないと
理解できるはずさ。
だから 私は君達を褒めも貶しもしないよ。
ほら皆 今も経験している真っ最中だろう。】