声と言葉で想いをつなぐ
ヴォイスアカデミア


菊岡かつらです!🎤



以前のパーソナルレッスンでのこと。


話し方を磨いて
滑らかに話せるようになりたい!
自信を持って人と楽しく会話したい!


こんなご希望でした。




その受講生の方は
芝居をされていたとのこと。





芝居で発声を鍛えてきた方ですから
とても艶のあるいい声を
なさってるんです。


でも
確かに滑舌はあまりよくない。
舌の動きが悪く
クリアに言葉が聴こえてこない。



…ということで
滑舌のトレーニングをしました。



そうすると
かなり一つ一つの言葉が
浮き立って
明確になりました。




ただ、問題はもっとほかにある!!





声でもなく
話し方でもなく


会話力に問題があるのです!!💦




①会話は、弾まないわけではないのですが
私がまだ最後まで話しきっていないのに
どんどん話しをかぶせて
お話になるんです💧


話している方は
話をちゃんと聴いてくれていないなぁ
、、、と残念な印象に。





②笑顔で相づちをうって下さるのですが
えぇ、えぇ、えぇ、えぇー、、、
を連発!!


話の間をすべて
まくし立てるように
えぇ、えぇ、えぇーでは
落ちついて話しができません💦



③私の話しに
答えてくれているかと思えば
いつの間にかご自分の話に移行し
こちらの話は途中で中断😰

まだ話の途中なのに
話題を持っていかれて
中途半端でモヤモヤ💧😰💦




話ははずんでも
これでは
お相手はストレスが溜まるばかり。



せっかく良い声で
明るく楽しい雰囲気の話し方で
いらっしゃるのに!💧💧💧





話し方の力があっても
会話力とは別なのです。


会話力は
コミュニケーション力!


相手の意見や存在を
尊重しながらも
自分の意見も伝える。


これが
アサーション


爽やかな自己表現
とも言われています。




話し上手は聞き上手。
聞き上手は話し上手。





お互いを尊重した会話
あなたは出来ていますか?





ヴォイスアカデミアは
各専門の講師が
あなたに合ったレッスンを行います(๑˃̵ᴗ˂̵)



豊かな人生の応援団!
ヴォイスアカデミア。



各レッスンのお問い合わせ
sakuradoori0221
@gmail.com


{ADBB4210-955C-4DBA-AA11-5DEFA998349B}